2024年 4月 24日 (水)

盆踊りに「ダンシング・ヒーロー」、その歴史 岐阜・愛知に広がる風習...発祥は?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   岐阜県などの一部地域では、盆踊りの曲に荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)」を採用しているという。

   ネットでは好意的に評価する声が上がっているが、一体なぜ採用するに至ったのか。

  • 盆踊りに用いられている、荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」(画像はamazonより)
    盆踊りに用いられている、荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」(画像はamazonより)
  • 盆踊りに用いられている、荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」(画像はamazonより)

盆踊りを若者に魅力的なものだと思ってもらおうと採用

   「ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)」は、荻野目洋子さんが1985年11月にリリースした7枚目のシングルで、アップテンポのイントロが印象的な1曲。ディスコソングとしても知られている。

   ダンシング・ヒーローで盆踊りをしている様子は、YouTubeなどの動画サイトに上げられている。曲が流れ始めると飛びはねたり掛け声をあげている様子で、パーティのような盛り上がりを見せている。また、盆踊りらしく曲に合わせて和太鼓が打ち鳴らされているなどし、老若男女問わず熱狂している。

   中でも有名なのが、美濃加茂市の「おん祭 MINOKAMO 夏の陣」だ。それを運営する盆踊りサークルの「舞童」前代表の今井一彦さんにJ-CASTニュース編集部の記者が2017年8月28日に取材したところ、

「若者からの盆踊り人気が下火になっていたときに盛り上げようと考えまして、『おん祭』で96、97年ごろにダンシング・ヒーロー盆踊りを採用したら爆発的な人気が出ました」

と述べる。2001年には荻野目さんを呼んで生歌で盆踊りをする機会に恵まれるなど、「おん祭」でのダンシング・ヒーロー盆踊りはすっかり定着したようだ。17年も、美濃加茂市ではダンシング・ヒーローの盆踊りを流している。曲に盆踊り用の特別なアレンジなどは加えていない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中