2024年 4月 23日 (火)

豪快ミドル弾でW杯決めた井手口陽介とは 「考える前に動く」「中田英寿のよう」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「他の選手がどう思っているかなんて考えたこともありません」

   井手口は8月29日付サッカーキングのインタビュー記事で、ボランチというチームの舵取りを担うポジションながら「他の選手がどう思っているかなんて考えたこともありません」と独特のスタンスを明かしている。「考えながらプレーするよりも、何も考えていない時のほうがいいプレーができます。考える前に動く」と感覚派だ。

   そのためかメンタルも図太く、緊張を感じることはほぼないという。代表には17年6月のシリア戦でデビューし、続くイラク戦では先発。同記事によると、さすがに初の代表戦では「(緊張)しました。自分にしては珍しく」と振り返っていた。

   だが、代表3戦目のオーストラリア戦では堂々たるプレーを披露。ツイッター上では「代表最年少の井手口はベテランのようなプレーぶり」との評価があがったほか、「まるで若かりし頃の中田ヒデ(中田英寿)のようだった」「ガンバの至宝が派手に世界へアピール弾」「井手口に大物感」「彼はきっと大物になる」との反応も出ている。

   公益社団法人・日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)副理事長の原博実氏は1日、ニュースサイト「NewsPicks」へのコメントで、「井手口は2年前にはJ3のU22選抜に出場していた。そこから這い上がって来た。来年のW杯俺が出場する。そういう選手が増えて欲しい」と台頭を喜んだ。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中