2024年 4月 26日 (金)

AKBの「1億光年に一人の美少女」に総ツッコミ 「距離じゃん」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「1億光年に一人の美少女」。AKB48の長久玲奈(ちょう・くれな)さん(17)のこんなキャッチフレーズに、インターネット上でツッコミが殺到している。

   もともとは一部のファンの間で使われていたフレーズだが、一部メディアが「1億光年に一人~」を見出しに取った記事で長さんを紹介したことで、知名度が急上昇。それに合わせて、「光年って距離だろ」「もう何でもありやん」との指摘が相次ぐことになった。

  • 9月2日の「チーム8」公演の一場面。長さんは中段左端(C)AKS
    9月2日の「チーム8」公演の一場面。長さんは中段左端(C)AKS
  • 9月2日の「チーム8」公演の一場面。長さんは中段左端(C)AKS

「エンタの神様」出演で注目

   長さんは、47都道府県から代表を1人ずつ集めて結成されたAKB48の「チーム8」の福井代表メンバーとして2014年4月にデビュー。特技はギターの弾き語りで、コンサートなどでの演奏はファンの間で名物となっている。

   そんな長さんが一躍注目を集めたのは、17年8月30日放送のお笑い番組「エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP」(日本テレビ系)。番組のトリでステージに上がった長さんは、地元・福井を自虐的に紹介するギター漫談を披露したのだ。

   長さんは、この日のために作ったという自作曲のメロディーに乗せ、

「全国のランキングっていっぱいあるけれども 福井が3位のものもあるんだ... 『場所が分からない県』」

などと歌い上げた。その後、9月5日放送の「AKBINGO!」(日テレ系)では、番組出演までの経緯や収録当日の様子がドキュメント風に紹介された。

   AKBグループの現役メンバーがお笑い番組で「ネタ」を披露したことは大きな話題を呼び、番組の内容はスポーツ紙など複数のメディアで報じられた。そのうち、テレビ情報誌の「ザテレビジョン」は6日のウェブ版記事で、

「『1億光年に一人の美少女』 長久玲奈『エンタの神様』ギター漫談で出演 プロデューサー『ブレイクの可能性』」

との見出しを付けて報道。また、「夕刊フジ」も同日のウェブ版記事で、長さんのことを「『1億光年に1人の美少女』と称されるほどの美貌を持つ」と紹介した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中