電柱なくそう団体の写真コンテスト 美しい電柱風景の作品投稿が殺到し論争

印刷

   見上げた先には、真っ青な空。立ち上がる大きな白い雲。そしてそれに交差するように伸びる、電柱と電線――。... ...
[記事に戻る]

001
汚いのは… 2017/9/ 9 07:28

狭い道の歩道の真ん中に電柱があり、電柱を避けて車道を歩かなければならない道などの電柱は無い方が良い。
京都の一部の地域のように電柱を無くした方が景色良くなり安全も守れる事もある。
しかし…チラチラ見えてしまうのは小池さんの意味深な笑顔のように…
人間が持つ煩悩だったり、欲だったり…

電柱を地中化するには莫大な費用がかかる。
一部の利権にならないように国民に利益がありますように…

002
確かに見た目は美しい街に成る。 2017/9/ 9 08:03

入り組んだ電線、見た目も悪い!すっかり無くなったら気持ち良いだろうなぁ~(≧∇≦)
私が生きて居る間に実現するだろうか…
時代は進んでいる、近い内に美しい街に変わるだろ~でも、小鳥達は何処に止まるのだろう…家の屋根かぁ~カラスは家の屋根に居るのを目にするが…小鳥達の止まり木は消えて行くんだね~人間の生活する為の我が儘で自然の生き物達が迷惑してるかもね…ゴメンネ~m(_ _)m☆

003
菜穂子 2017/9/ 9 08:31

雑然とした看板の方が景観を害しているように思います。

004
日本史好き 2017/9/ 9 09:09

防災の観点以外で、風景に溶け込むかという観点で考えると、城下町、門前町等江戸時代以前の街並みを保存する際は電柱を無くした方が良いだろう。しかし、現代人の多くが子どもの頃を過ごした昭和後期~平成初期の街並みの雰囲気を大切にするなら、電柱も郷愁をそそる大切な要素だと言える。

005
じゃまより馴染んでる? 2017/9/ 9 09:13

投稿されている画像を見ましたが、電柱や電線が景観のじゃまになっている
画像より、逆に電柱が風景に馴染んでいる画像が多いように思ったのは
私だけでしょうか?これ本来の趣旨で選考する方も大変でしょうねぇ。
というか、そもそも、無電柱化って行政と電力会社が先頭に立って
行えばいいことで、こういう事に一般社団法人の団体を通して
啓蒙活動が必要なの?って素朴に思いました。

006
タシカニ! 2017/9/ 9 10:17

大都会の狭い一方通行でラッシュ時の抜け道に成っていたり、住宅密集地で道幅が狭いとか、お洒落な繁華街やオフィス街には電柱がそぐわない場所も有るとは思う。しかし、電柱が有るからこそ景色が生きるって場所も有る!!一概に電柱=邪魔な醜い長物とは言えないと思う。近頃は何かしら嫌だって声が挙がるとヒステリックに帳消ししたがる風潮だけど、小池都知事の物言いは此に当てはまるのでは?元々、東京人でも無いのに自分の趣向で東京を変えようとしているしか思えないんだよね!!そんなに変えたいならば、先ずは自分の故郷を無電柱化して見本を見せて貰いたいヨ!!

007
メンバー紹介 2017/9/ 9 11:03

『~上を向いて歩こう~無電柱化民間プロジェクト実行委員会』の民間委員には、東京都の顧問である安東泰志氏(ニューホライズンキャピタル㈱会長兼社長)の名前があります。
ちなみに、小池百合子知事の希望の塾で都議選候補選別にもあたられました。
メンバーには、東京都顧問で都政改革本部のメンバーが安東氏以外にも3名おられる。
・上山信一(慶應義塾大学総合政策学部教授)
・小島敏郎(弁護士・反原発)
・鈴木亘(学習院大学経済学部教授)

小池知事が任命し、東京都顧問の職についている非常勤公務員特別職として都税から報酬を受けながら「知事」の私的な塾でも活躍するというお友だちとの癒着体質が今の小池都政。
ちなみに小島敏郎氏は、菅直人、ソフバンと一緒に再エネを推進した御仁でもある。

008
視点の違い 2017/9/ 9 12:00

電柱や電線は邪魔だけど、
長所、短所があってどの視点で見るかによって変わってくるよ。

長所としては敷設費用が安価、復旧しやすく古いケーブルは交換しやすい、スズメやツバメが電線に止まって休める等があるけど、
狭い道では電柱に車が擦れる危険があるし、不審者の隠れる場所になるし、ペットのオシッコで臭くなったり、電柱を避けて歩いた時に車道側にはみ出てしまう危険もある。鳥たちが休めるのは長所でも、その下に停めた車にフンが落ちるのは短所だ。

何に重点を置くかが問題だろうね。

ちなみにスズメは山奥にはいないでしょ?それはスズメが人間の生活と密接な関係があるから。大体スズメは人里にいる。人を見れば逃げるが、人がいる環境がスズメも暮らしやすいのです。

009
場所によるでしょ 2017/9/ 9 12:15

明治以前の風景のある地域は電柱は無粋かもしれんが…。
昭和以降の風景だと電柱も日本独特の風景になって、それも美しい。
まぁ 町がゴミの無い清潔な景観だとそうだけど、汚く落書きが多い街こそ景観を破壊する。

010
ネトウヨ嫌い 2017/9/ 9 12:50

近年、地下ケーブルの火災による、停電や通信障害が多発。無電柱化=防災機能の強化と言えないのではないか。まぁ、満員電車ゼロにしても、ペットの殺処分ゼロにしても、そして築地の再開発にしても、小池知事の政策は、科学的根拠が薄く、費用対効果に疑問だらけ。下手したら、あと1年もしないで、お手上げ、都議会の解散あるいは知事辞職へ追い込まれるかもしれない。

011
電線電柱=発展途上国 2017/9/ 9 14:09

無電柱化の論議になると、電柱は美しいとか訳わからない事ほざく輩が現れる国なんて日本くらいではないか?
日本は地震台風が多く、本来他国よりも無電柱化しなければならないはずなのに世界有数の電柱の多さである。
後進国と馬鹿にしていた中韓もちろん、東南アジア諸国ですら新規開発で電柱なんて建てないし、日本を上回る速度で無電柱化が進んでいる。
あらゆる分野で日本は負けてばかりで酷い。

012
ナナシ 2017/9/ 9 14:32

電線の撤去のような外国では当たり前のことすら論争になるって
日本人の美意識の低さには恐れ入る

013
shinhoka 2017/9/ 9 15:26

電線の地中化は、無駄な公共事業です。費用対効果を考えれば、明らかであり、そのカネも人材も東日本や熊本の震災や九州北部や秋田の水害に充てられるべきです。この民間の機関に、大いに嫌悪感を感じます。

014
美意識で公共事業すんな 2017/9/ 9 16:02

美意識なんて人それぞれ。個人の好みを理由にして公共事業をやられたんじゃたまったもんじゃない。
電柱のある風景が「醜い」とまで言うのは引くね。そんなに風景に人工物があってダメなのならば、まずは無駄に高い都庁を平屋に建て替えるべきだ。もっと空がよく見えるよ。
都心は深夜まで明るくて星が見えないけど、自然な星空を見るために夜9時以降は停電させるべきでは?
好みで政治をしちゃいかんよ。
しかし、地中化自体は興味あるけどね。災害時に倒れてきてけがをしたり、倒れた電柱が邪魔で消防車や救急車が入れなくなるという話でしょ。とくに応援はしないけど、反対もしないかな。

015
都会目線 2017/9/ 9 16:22

このコンテストと小池知事のダメなところは、全てが「都会感覚」なところ。
東京でも多摩地域では無電柱化するより電柱の方が良い場所もある。
それを「景観が良くない」という批判をかねて電柱=悪という気持ち悪い思想でコンテストをしていること。
無電柱化ができる23区や他県の都会では進めれば良い。
しかし個人的には中野区みたいに大規模災害が来たら火事で大変なことになる地域の道路拡張や木造空家をどうにかする方が先ではないか。
もし景観のためだけに無電柱化したいと思ってるならただのゴミ企画。

016
お茶の間独裁都政 2017/9/ 9 16:32

小池ゆり子知事は無電柱化を夢見て突っ走るために、

都 道 全 線 で の 電 柱 の 新 設 禁 止 条 例 案

を表明しました。
電柱新設が必要な場所でも地中工事でしかできないことになります。
お茶の間独裁都政です。
ワイドショー見てるお茶の間のような近視眼的な"感性"で行政を行うことを指します。

017
得意技 2017/9/ 9 16:38

頭の黒いネズミだの醜い景色だの人を不快にさせる言葉使いが得意だね、小池知事。

018
美しいか否かではなく 2017/9/ 9 18:18

災害時に電信柱は
危険です。
そして邪魔。

019
ヘイトするからやん 2017/9/ 9 21:10

「あぶない電柱の写真送って下さい」ならこんな事にならんかったやろね
言葉の端々に電柱嫌いが滲み出てるわw


020
naka 2017/9/ 9 22:02

機能して住民に貢献している電柱に対して、醜いから撤去しようという感覚では小池知事は地域を育成しようとするセンスがないことが明らかである。最低限、日本にインフラ建設能力が上がって、電柱の役割が終わったので引退してもらうくらいの味方ができなくては、人造り町造りはできない。
欧米に電柱がないのは、欧米は島のように石で作られた城壁都市が点在し、城壁内は壁のように石の家が繋がっていて、火災の心配もなく壁を這わせることで架線施設していただけである。都市間の高圧送電はどこの国でも鉄柱である。台風で倒れるということはあるが、債権は極めて簡単である。逆に台風は洪水を伴い、地下化は水没、地震による崩壊の可能性がある。

021
エヴァぽくてイイやん 2017/9/ 9 23:55

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の背景にはこういう電柱のシルエットが良く多様されてるんだよな。
それが独特の緊張感を漂わせて印象的なシーンとなっている。
あれがけっこう格好良いんだよな。
そういう意味で電柱や電線が写り込んだ写真は割りと格好良いと思うな。

022
イチョウも大事 2017/9/10 01:13

2016年12月9日 東京新聞夕刊
電線を地中に埋める「無電柱化」が進む東京都千代田区の都道「白山通り」で、工事に伴うイチョウ並木の伐採に対し、地域住民や商店主らから保存を求める声が上がっている。工事区間は2020年東京五輪のマラソンコースとなる予定で、無電柱化は景観美化などが狙いだが、住民らは合意が十分得られていないとして、工事を中断して住民説明会を開くよう訴えている。(榊原智康)
「空襲で焼け野原になったこの地域の復興の象徴の意味合いがある」「樹齢約八十年のものもある。都心の大木は貴重だ」-。
保存を求める住民らが、都議会に提出した陳情につづったイチョウへの思いだ。

排気ガスに強く、夏は日除けとなる“美しい”イチョウ並木をバッサリ!これが、小池のやり方さ。

023
クワガタ 2017/9/10 01:43

見慣れた風景を構成している一部だから愛着を持つのも当然かな。
とは言え、狭い道路では邪魔だなと感じるのもまた事実。
ただ地中化するにしても莫大な費用が掛かることは想像に難くない。
また地下化と言葉では簡単だが、しっかりとした計画(=規格化)をしないと、
場所場所で違った地下化になってしまい後々混乱を来すことになる。
規格化は様々な方面での検討が必要だから短期間ではまず無理だろうと思うので、
改革は急がずしっかりとじっくりと検討に検討を重ねていただきたい。

しかしまあ、電柱1本も夏の思い出だったり幼いころの思い出だったりするので、
正直「無くさないで」っていうのが本音なんだけどね。

024
景観は優先順位が低いはず 2017/9/10 02:18

電線類地中化工事は莫大な工事費がかかる。
新しい道路を作るのと比較して、100倍かあるいはもっとかかる。
(地中化工事100mの予算で、新しい道路が10km作れる)
気安く景観と言うなよ。
地中化工事に必要な予算を、他の道路や河川や都市下水道、あるいは教育や子育てなど他のことに使ったら、かなりのボリュームでできるぞ。
本当にその地中化は必要なのか、税金の使い方の優先順位を考えてやってくれ。
安全上最低限必要なところ以外、地中化は反対。

025
2017/9/10 05:44

電信柱があった方が綺麗に見れる時もある。

026
電柱はなくなるが柱はある 2017/9/10 06:59

電柱がなくなっても街灯や監視カメラの設置のために柱は必要。
さらにパッドマウントと言う電柱よりも幅をとる物も設置される。
地震で電線が駄目になった場合は復旧にかなりの時間が必要だし、地上から電線がなくなっても柱はある訳だし安全性はさほど変わらない。
そんなに金をかけるのならば建物をより強固にした方が災害時の安全性が高まる。
もはや電線の地中化には電線のない風景が見れる以外メリットがない。

027
無駄は嫌だ 2017/9/10 09:33

地中化するには莫大な費用がかかる、皆負担したいのか?停電、災害の復旧工事は地中化だと大幅に遅れるよ。
途上国や電柱の少ない地区や国は、電線をそのまま埋めているから安くできる、日本では大規模な送電用配管、共同溝を作る前提だから金がかかる。

028
団体の言い訳が酷い 2017/9/10 10:11

主催団体は"美しい景色"の写真に関して「本コンテストの狙いは電柱・電線に興味をもっていただくということでありますから、当然愛着を持っていらっしゃる方からのご応募もあると考えておりました」とか言いながら、募集しているのは
「景色のじゃま属」「通行のじゃま属」。
電柱と電線のある美しい写真は最初から受賞対象ではないわけだ。
なんだこの団体の苦し紛れの言い訳。
邪魔(団体)、醜い(小池)==> 要らない
これほどの差別かつ憎悪に満ちたコンテストを開催する団体は潰れて欲しいね。

029
2017/9/10 11:29

電柱なんて昔から有るだろ景観がどうこう言うなら先に日本橋またがってる高速道路なんとかしろよ

030
※ハンドルネームは12字 2017/9/10 12:02

費用だろ
双方のメリット、デメリットを上げて
必要なら、無電柱化すれば良い話
ただ、景観が良いからって理由だけで
高い税金使って地中化とか言う話なら
反対するけど、他にもあるんだろ
高い税金かけてまでする必要があるんだろ
そこをうったえればいいのに
景観とか安直すぎる

031
こらあ~!! 2017/9/10 12:32

電柱なくしたら、犬が
オシッコするのに困るだろう!! 何考えてんだよ。

032
地中化はタダではない 2017/9/10 12:41

コメント欄にもあるが、電線の地中化は電柱と比べてけた違いの費用を要する。また地震国の日本では災害時の復旧の費用も大きくなる。首都圏直下型地震は確率的に近日中に必ず起こるので、景観とかで気安く決めるべきではない。

033
防災? 2017/9/10 12:52

昭和を象ったジオラマでは電柱は外せないアイテムです。
東南アジアからの観光客からは、電柱のある日本の風景が美しい。と言う意見も聞こえてくるそうです。
個人的には自宅前には邪魔な電線はなくなって欲しい。
ところで、かつて勤めていた企業の本社ビル改修責任者として、電気にするかガスにするか情報収集する段階で、過去の災害からの立ち直りの時間では電気がガスを大きく上回る結果でしたが、当の電気会社の本音を聞くと、既に無電柱化が進んでいた前面道路を見下ろして、「電柱であればすぐに復旧できるのですが、地中化されると断線箇所を見つけるだけでも時間が大きくロスするようになる」とこぼしていました。
美醜は人の感性によるので、賛否両論。機能として様々な観点での比較が必要。

034
ねこ 2017/9/10 14:34

東京都は,目の前の電線だけ見るのではなく,
その大もとの電気がどこから来ているのか,考えたほうがいい。
都内で電力を自給してるんなら、文句はないけど。

035
京都在住 2017/9/10 18:15

京都の狭い道で、電柱があるから事故が少ないと思う。
スピードを出せないし、人じゃなく電柱に当たる。
高齢者の踏み間違えも、人や民家に当たる前に電柱が防ぐと思えば、景観なんてどうでも良い。

036
トクメイ 2017/9/10 19:19

地中化してすぐに停電が解消できなかった火事が最近ありましたよね。
ケースバイケースだと思いますが、地震の多い国でオール地中化は難しいのでは。
それより、この記事を読んで小池知事に対する嫌悪感がさらに増しました。
都知事選の時に一票投じられなかった微かな違和感が今になってはっきりしてきたような。

037
ちょりっす 2017/9/10 23:10

無電柱化は確かに問題が多い。だがいつかはやるべき問題だと思う。国も自治体も積極的にこの課題に取り組んでほしい。行動しなければ世の中は決して変わらない。

038
無知の老害さんへ 2017/9/11 11:33

電柱・電線のない状態を知らないんだろ。
ココから向こうは無電柱化、という境目に住んでたから、無い方が良いことを知っている。

039
どうぞ、どうぞ 2017/9/11 19:50

電柱を無くした箇所の街灯の設置は都が費用も維持費も持ってくれるんですよね。
まさか電力会社にお願いしませんよね。
都の都合で地中化するなら都が町の安全のための街頭設置お願いします。
これで電力会社の負担が少しでも減るなら賛成します。

040
目先のことしか見ない人へ 2017/9/12 02:02

景観とか、全体を見ずに自分の目先の利益だけを考えて発言することこそ、既得権益や省庁第一主義に代表される古い考え方だとは思わないのかな?
国も地方自治体も予算は無尽蔵にあるわけではない。
ないよりあった方がいい(地中化もやらないよりやった方がいい)的な発想では、必要な予算はいくらあっても足りない。
大規模な増税ができない中、限られた予算をいかに効率よく使うか、事業に優先順位をつけて配分するしかないわけで、国民一人一人、市民一人一人が税金の使い道を考えて発言することが求められている。
たとえば、待機児童数が3桁いる自治体に、電線類地中化に予算を割く資格があるだろうか?
たとえば、1時間あたり50㎜の雨量に対応できていない都市(河川とか下水道とかの整備ができていない都市)で電線類地中化を優先しなければならない理由は何だろうか?
これからの世の中、電線類地中化はますますできなくなっていくだろうね。

041
ななし 2017/9/12 07:12

地中化は賛成なんだけど、この脇の甘さはいかにもな左翼臭が漂うな

042
片手落ち 2017/9/12 11:38

公共事業増やすのが目的だね
保守点検でさらにお金かけるつもりだ
うちにも仕事くるといいな

043
ワンパック 2017/9/12 22:06

都市の景観=建築物、という立場の人間や組織はそれを見たい見せたいから電線を邪魔だと言う。だが、建築物も都市の景観『の、一部』だと思っている人間は電線や電柱に抵抗が無い。同じものを見ているようで実は全く違うものを見ているんだから、話の噛み合うはずもない。
なんにせよ、日本の都市が地震のほとんど無い国の都市やその景観を猿真似したところで、本物の美しさになど手は届かないと思うよ。
俺個人の意見?電線が真夏の空に描く幾何学模様は、嫌いじゃないかな。

044
電気の武者 2017/9/13 03:51

都会の景観なんぞは、
別に、美しくなくてもいい。

045
でんちゅう 2017/9/15 12:45

酷いって言い回しが良くなかったですね
路地などで電柱出っ張っていると車と歩行者が接触しそうになって危険だなと感じることが多々あります
そういった電柱の「不便や危険」な写真と言ったほうが良かったのかもしれませんね。
記事の写真で電柱の良さも発見できたので、これを気に関心が集まるといいですね!

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中