2024年 4月 20日 (土)

30代独身男性は寂しくて寂しくてたまらない! ネットの書き込みに「独身女ならもう詰んでいる」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「30代独身って寂しくならないの?」そんな問いかけが掲示板「2ちゃんねる」に出て、複数のまとめサイトがそれを取り上げ、様々な意見が寄せられることになった。

   質問の主は、毎日が寂しくて、寂しくて泣きそうであり、子供や家族が欲しいけれど、彼女ができない、と嘆いている。「40代になれば吹っ切れる」といったアドバイスも出ているが、結婚しない若者が増え少子高齢化が進んで久しいけれども、昔なら結婚していてあたりまえの年齢を迎えている人たちの心境は複雑なようだ。

  • 結婚して子供が欲しい(写真はイメージ)
    結婚して子供が欲しい(写真はイメージ)
  • 結婚して子供が欲しい(写真はイメージ)

独身の普通じゃない自分を意識するようになった

   ネットで話題になっているのは2017年9月4日、「2ちゃんねる」に出た「30代独身って寂しくならないの?」という書き込みに関する議論だ。35歳の男性を名乗る質問者は、しばらく引きこもりの生活をしていて最近働き出した、という。20代のころは全然さびしくはなかったけれども、 働きだして何もかもが新鮮に感じるなかで、

「普通じゃない自分を強く意識するようになってしまった」

と打ち明けた。まずは恋人が欲しいけれどもこれまで作る努力をしたことが無い。街ぐるみで行われる大型の合コンイベント「街コン」に行こうか迷っているが、そんなお手軽な出逢いでいいのか躊躇している。そして、そのような場に行ったとして、年を取ってしまった自分をさらけ出すのが怖くなっている、とも書き込んだ。子供が欲しいと思ったのは姪がいるからで、混じりっけない100パーセントの笑顔を見て何て可愛いんだろう、と思ったからだとした。

   この質問に対してはこんな回答が書き込まれた。

「同じ30代独身だけど、俺は寂しさなんて物より他人の煩わしさの方が圧倒的にでかくて、他人との共同生活なんてもう絶対無理だわ」
「40代独身ともなると、なんとも思わなくなるぞ」
「残念だけど30歳で未婚だと40歳でも未婚の可能性は90%以上だからな」
「結婚してるけど、金銭面的にキビシーから子供いないし作る来もないよ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中