2024年 4月 24日 (水)

安室奈美恵引退に「一つの時代が終わった」 あゆファンから感慨の声も

   歌手の安室奈美恵さん(40)の引退表明を受け、ファンらが騒然としている。

   引退について安室さんは、「私が長年心に思い、この25周年という節目の年に決意した事」だとコメントしている。

  • 安室奈美恵さん(C)FAMOUS
    安室奈美恵さん(C)FAMOUS
  • 安室奈美恵さん(C)FAMOUS

「沖縄の余韻に浸ってたのに...」

   2017年9月16日にデビュー25周年を迎えた安室さんが、40歳の誕生日を迎えた20日、公式サイト上に「ファンの皆様へ」と題した発表文を掲載し、18年9月16日をもって引退する決意を表明した。

   デビューを記念して16・17日に故郷の沖縄県で開催した野外ライブでは、2日間で5万人以上を動員するなど、今なお高い人気を誇っている。芸能人の間でもファンを公言している人が多く、タレントのイモトアヤコさんや木下優樹菜さんも、25周年ライブへの参加をSNSで報告していた。

   最大のヒット曲である「CAN YOU CELEBRATE?」は結婚式の定番ソングとなり、10代の「SWEET 19 BLUES」(1996年)など、20代の「181920」(1998年)、そして「BEST FICTION」(2008年)と10、20、30代の各世代でミリオンセラーを達成するという史上初の記録を打ち立てた。ファッションアイコンとしても人気を博し、茶髪やミニスカート、厚底ブーツなどを真似た「アムラー」が社会現象ともなった。

   引退発表を受け、ツイッターでは

「安室ちゃん...マジか...泣きそう...」
「沖縄の余韻に浸ってたのに 突然すぎて無理」
「引退辛すぎる 今日安室ちゃんの誕生日なのに複雑」
「失恋ばりに泣けてくる...」

など、悲しみの声が続出している。一方で、「潔くてカッコいい」「安室ちゃんらしい」と評価する声も多くある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中