2024年 4月 25日 (木)

民進・前原代表の「次の選挙」 乱れ飛ぶ報道、否定する「議員」ツイート

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   民進党の前原誠司代表が、今回の衆院選でどういう形で立候補するのか、をめぐり情報が錯綜した。「無所属で出馬」するとの報道が飛び出したが、党所属議員が「完全な誤報」とツイッターで否定する一幕も。

   民進党は2017年9月28日の両院議員総会で、衆院選で公認候補を擁立しないことを決定。希望者は「希望の党」に公認申請することになった。前原氏本人は直後の会見で、「希望の党」から出るか、無所属で出るかを問われ、「まだ決めていない」と述べるにとどめた。

  • 民進党の前原誠司代表
    民進党の前原誠司代表
  • 民進党の前原誠司代表

「前原代表本人に確認しました」

   衆議院は2017年9月28日午後の本会議で解散。総選挙は10月10日公示-22日投開票の日程になる見通しだ。

   民進党常任幹事会は28日午後、総選挙の対応に関して「民進党の立候補予定者は『希望の党』に公認を申請することとし、『希望の党』との交渉及び当分の間の党務については代表に一任する」「民進党は今回の総選挙に候補者を擁立せず、『希望の党』を全力で支援する」など3項目を提案。両院議員総会で了承された。党として、小池百合子・東京都知事が代表の「希望の党」と連携を図る。

   しかし前原氏個人の立候補の仕方については、前日から情報が入り乱れた。時事通信や毎日新聞(ネット版)は27日夕から夜にかけ、前原氏は「無所属」で立候補する意向だと報道。野党第一党の代表だけに、ツイッターでは「え?どうしたいの?」「どう言う意味?」「党首が無所属で出馬って、前代未聞」といった反応が相次いだ。

   これに対して、解散まで衆院議員だった民進党の泉健太氏は27日22時30分すぎ、ツイッターで「『前原代表、無所属で出馬』は完全な誤報です。今、前原代表本人に確認しました」と断言した。その上で「皆様、どうか惑わされぬよう」と呼びかけた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中