2024年 3月 28日 (木)

「枝野新党」で期待高まる「民主くん再登板」 現在ツイッターフォロワー1万人...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   民進党と「希望の党」の合流をめぐり、枝野幸男元官房長官を中心としたグループが、新党を立ち上げそうだと報じられている。

   2017年10月2日には、新党名の候補に「民主党」や「立憲民主党」があがっていると、具体的な名称も報じられた。民進党の前身である「民主党」を名乗るか否かが注目されるなか、かつて民主党の公認キャラクターだった「民主くん」の再登板を期待する声が出ている。

  • 民主くん(右)と枝野幸男氏(2015年8月撮影)
    民主くん(右)と枝野幸男氏(2015年8月撮影)
  • 最後の民主党代表会見にて。岡田克也氏、辻元清美氏と(2016年3月撮影)
    最後の民主党代表会見にて。岡田克也氏、辻元清美氏と(2016年3月撮影)
  • 民主くん(右)と枝野幸男氏(2015年8月撮影)
  • 最後の民主党代表会見にて。岡田克也氏、辻元清美氏と(2016年3月撮影)

民進党になって「政界引退」

   民主くんは2007年、民主党内の有志が生み出した、党のロゴマークをモチーフにしたキャラクター。しばらく「非公認」だったが、15年に「ゆるキャラグランプリ」出場をめざし、活動を活発化させた結果、党の公認キャラとなった。

   党公認となった当時、民主党の幹事長は枝野氏だった。15年8月19日の幹事長会見では、民主くんに質問が集中して、おもわず枝野氏が、

「いいですか...? 民主くんの方が質問があるんですね...」

と、ぼやく場面もあった。

   ゆるキャラグランプリでは、出場1747体のうち142位と「善戦」したが、翌年3月に民主党が「維新の党」と合流。民進党へと改名し、「民主」の名は消滅した。ロゴマーク変更に伴い、民主くんは公認を外され、「政界引退」を余儀なくされる。

   民主くんは、民進党のキャラクターを公募する際、大賞受賞者に「副賞」として贈られる予定だったが、受賞者が受け取りを辞退。一時は廃棄される可能性もあったが、憲政の歴史や、憲政功労者に関係する資料を展示する「憲政記念館」(東京都千代田区)へ寄贈された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中