2024年 4月 25日 (木)

メールの宛先は「役職順」にすべき? マナー協会に聞いてみると...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ビジネスで送るメールアドレスの並べ方は役職順に並べるべきか、それとも気にしなくてもよいかがツイッター上で議論になっている。

   無駄な労力だとする意見や、ビジネスマナーとして根付いているといった意見が交わされ、賛否両論あるようだ。明確なルール・マナーはあるのだろうか。

  • メールの宛名は役職順?(画像はイメージ)
    メールの宛名は役職順?(画像はイメージ)
  • メールの宛名は役職順?(画像はイメージ)

宛名の順番は意識しても、宛先の順番までは意識していない

   話題となったのは、2017年9月27日につぶやかれたとあるツイートだ。

   それは、仕事でメールの宛先欄を役職順に並べないのはルール違反だ、と別の社員から指摘されたが、そういったことに気を使うのは無駄な労力だと感じ、うんざりしてしまったという旨のもの。このツイートに対しては様々な意見が寄せられ、10月2日現在、このツイートは1万2000件以上のリツイートと「いいね」を獲得した。

「メールの宛先欄に役職順なんて当たり前」
「メールの宛先なんて気にしないけどやってって言われたらそれも仕事のうちか~と思ってやるかなぁ」
「メール宛先欄なんか気にしないでしょ」

と、賛否さまざまな意見が寄せられたほか、

「役職順にしてるのはメール本文の宛名くらいだなぁ...アドレスまで意識しようとすると送信ミスやらかしそう」

と、本文中の宛名の順番は意識しても、メールアドレス欄の宛先の順番には意識を向けていないという人も一定数見られた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中