2024年 4月 20日 (土)

楽天・オコエ3三振に「KKK」見出し ネットで「人種差別」指摘

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   プロ野球・楽天のオコエ瑠偉選手(20)について報じたデイリースポーツ(ウェブ版)の記事に対し、インターネット上で「人種差別的ではないか」といった指摘が出ている。

   問題視されているのは、オコエ選手が3打席連続で三振を喫したことを、「KKK」という表現で報じた記事だ。配信直後の記事タイトルには「楽天・オコエ『KKK』」という表現があったが、16日朝までに「KKK」の言葉だけが見出しから削除された。

  • 見出し変更後のデイリースポーツ記事のスクリーンショット。本文中に「KKK」との言葉がある(画像はデイリースポーツ公式サイトのスクリーンショット。一部編集部で加工)
    見出し変更後のデイリースポーツ記事のスクリーンショット。本文中に「KKK」との言葉がある(画像はデイリースポーツ公式サイトのスクリーンショット。一部編集部で加工)
  • 見出し変更後のデイリースポーツ記事のスクリーンショット。本文中に「KKK」との言葉がある(画像はデイリースポーツ公式サイトのスクリーンショット。一部編集部で加工)

「クー・クラックス・クラン」の略語

   オコエ選手は2017年10月14日、西武とのクライマックスシリーズ(CS)初戦に8番センターでスタメン出場。相手先発の菊池雄星投手にタイミングが合わず、3打席連続で三振を喫した。

   こうしたオコエ選手と菊池投手の対戦を、デイリースポーツは同日配信のウェブ版記事で報じた。このデイリー記事では、見出しと本文の両方で、オコエ選手が3打席連続三振を喫したことを「KKK」と表現していた。

   この記事の配信直後の見出しは「楽天・オコエ『KKK』、菊池に3打席連続三振」というもの。本文には、

「8番・中堅で先発出場の2年目・オコエは3打席連続の『KKK』となった」

との表現がある。

   「K」は野球用語で三振を意味する。一方、これを3つ並べた「KKK」という言葉は、米の白人至上主義団体「クー・クラックス・クラン」の略語として知られる。この表現を、ナイジェリア人の父を持つオコエ選手のプレーを伝えた記事に用いたことについて、ツイッターやネット掲示板には、

「この記事、人種差別と取られてもおかしくない」
「この見出しは絶対にダメだろ。デスク含めて何考えてんだ」
「差別的表現。見出しに『KKK』って完全に悪意しか感じません。最低最悪です」

との指摘が相次いだ。なかには、デイリースポーツの公式ツイッターアカウントに直接リプライ(返信)する形で、「記者のモラルを疑う見出し」「今すぐ削除してください」と非難するユーザーも複数出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中