2024年 4月 18日 (木)

ファミマ、加盟店向けイベントが「交通費自腹」 ネットで「ブラック」批判も、実態は...

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ファミリーマート(東京都豊島区)が、全国各地の加盟店の店長やスタッフ871人を横浜市内の会場に集めて実施した「ギネス挑戦イベント」に、インターネット上の一部で否定的な声が上がっている。

   問題視されているのは、企画に参加した加盟店スタッフらの交通費が「全額自腹」だった点だ。これにネット上で、「なんだこのブラック自慢は」との指摘が出ているのだ。J-CASTニュースがファミマ本部や複数の参加者に話を聞くと、意外にも...。

  • 「ファミチキ先輩」コスプレでギネス挑戦
    「ファミチキ先輩」コスプレでギネス挑戦
  • 「ファミチキ先輩」コスプレでギネス挑戦

スタッフらが「ファミチキ先輩」のコスプレ

   ファミマは2017年10月16日、ギネス世界記録が認定されたと、公式サイトなどで発表した。「同じマスコットに仮装して集まった最多人数」に、加盟店のスタッフらが挑戦したのだ。

   この記録への挑戦イベントは、9月26日に横浜国際平和会議場で行われた。会場に集まったのは、全国の加盟店の店長やスタッフら総勢871人。宮城県や鹿児島県の加盟店など、遠方からの参加もあったという。

   参加者らは、会場で配布された同社のマスコット「ファミチキ先輩」のコスチュームを一斉に着用。結果、ギネス認定員の審査により871人のうち775人が「ファミチキ先輩の仮装をしている」と認められ、世界記録の挑戦に成功したというのだ。

   なお、ファミマ側が発表した文書によれば、企画に参加したスタッフからは、

「加盟店が一丸となって頑張り、達成することができた。今後もさらに頑張っていきたい」
「働く意欲が湧く。ただのコンビニという感じではなくて楽しい」

といった好意的な意見が出たという。

   だが、インターネット上の一部では、この企画に参加した加盟店スタッフの交通費が「自腹」だったことに注目が集まることになった。ネット掲示板「2ちゃんねる」上に、

「なんだこのブラック自慢は せめて手当出せよ」
「自腹(笑) やりたくてやったやついないだろ」
「こういうパワハラ本当やめた方がいい」
「今時そんなことしていたら大問題になるってわかるだろ」

との書き込みが寄せられたのだ。なかには、加盟店は本部からの招集を断りづらいのではないか、などと憶測するユーザーも複数出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中