2024年 5月 2日 (木)

ファミマ、加盟店向けイベントが「交通費自腹」 ネットで「ブラック」批判も、実態は...

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「強制はされていません」

   はたして、こうしたネット上の「ブラック指摘」は正しいのか。ファミリーマートの広報担当者は10月17日のJ-CASTニュースの取材に対し、今回の企画の趣旨について、

「ファミリーマートでは『全社一丸』をスローガンに掲げており、加盟店と一体となって大きな目標に挑みたいという思いから、ギネス挑戦企画を実施しました」

と説明。その上で、交通費が「自腹」だったことに一部で批判が出ている点については、

「今回の企画は、全国の約1万8000軒の加盟店に事前に条件を通知した上で、参加を打診しました。ですので、交通費を各自で負担してもらうという点も、皆さん理解した上で参加を頂いたものと考えております」

と回答した。

   実際、J-CASTニュースが17日、遠方からこの企画に参加したというあるファミリーマート店舗のスタッフに話を聞くと、

「本部から参加を強制するようなプレッシャーは、本当に全くありませんでした。完全に有志が参加する形で、参加の旨を本部に伝えたら、逆に『本当に参加するの?』と驚かれたぐらいです(笑)。交通費が自己負担だったことも当然分かっていました」

としていた。また、別の店舗から参加したスタッフも取材に対し、

「強制はされていませんよ(笑)。個人的に、そういうイベントが好きだったので、自分から参加を決めました。あと当日は、イベント会場のすぐ隣でスタッフ向けのセミナーも開催されていたので、そちらと一緒に参加した人も多かったんじゃないでしょうか」

と話していた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中