2024年 3月 19日 (火)

悲痛・細野氏、無表情でうつむく 希望の党・樽床氏「我々は中小企業」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「予測の数字は厳しい」。希望の党・細野豪志氏は悲痛な思いをにじませた。当選確実者を表す開票センターの「花」は、なかなか増えない。

   議員定数の過半数となる235人を擁立し、「政権選択選挙」と意気込んだ衆院選だが、厳しい船出となった。樽床伸二代表代行は「我々は中小企業だ。まだ体力がない」と少数政党を自認した。

  • 希望の党開票センターに出席した細野豪志氏
    希望の党開票センターに出席した細野豪志氏
  • 希望の党の樽床伸二・代表代行
    希望の党の樽床伸二・代表代行
  • 希望の党開票センターに出席した細野豪志氏
  • 希望の党の樽床伸二・代表代行

「大きな風は一時吹いた」

   衆院選の投票が締め切られた2017年10月22日20時以降、希望の党が開票センターを構えたホテルのホールは沈黙が続いた。当確者が出るたびに花をつけたが、出席した細野・樽床両氏は笑顔も会話も交わさなかった。少しずつ入ってきた当確情報も途切れ、会場の空気はいっそう張りつめた。会場内で連絡を取り合っていた報道関係者も、「小さい声で喋っても目立つ」と声をひそめていた。

   惨敗の矢面に立った細野氏は、テレビやラジオ各局の中継でも声のトーンは低かった。細野氏は「8月に民進党をやめ、政権を担える政党をつくろうという思いで、1人で飛び出してきた。その時のことを思えば」などと語ったが、表情は晴れない。

   一方で樽床氏は「大きな風は一時吹いた。だが我々は中小企業だ。まだ十分な体力がない」と話した。小池百合子代表は「政権選択選挙」と位置付け、当初「まだ与党になるか野党になるか分からない」との発言もあったが、この衆院選では遠く及ばなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中