2018年 10月 16日 (火)

危機管理のプロ自衛隊に学ぶノウハウ動画 運動会の勝ち方からベッドメイク術まで

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   イザという時この組織ほど役に立つモノはないはず!――というわけで、防衛省は2017年10月25日、自衛隊に伝わる災害や大規模事故、そして日常生活の「緊急事態」に知っておくと役立つノウハウを動画で紹介する「自衛隊LIFEHAC(仕事術)CHANNEL 秋編」(http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/lifehack/index.html)をウェブサイト上に公開した。

   これは、「シャツを浮き袋代わりにする」「ハチに刺されたら?」「靴ずれしにくくする方法」など12のノウハウを公開した2017年7月の第1弾(夏編)に続く続編だ。

「命綱」を結ぶ女性隊員
「命綱」を結ぶ女性隊員

   防衛省の発表資料によると、第2弾は秋という季節もあって、レジャーや運動会で役立つアイデアや、「命綱の結び方」など人命救助に使えるノウハウなど12の自衛隊ならではの仕事術を公開した。「自衛隊式!正しいロープの結び方 ねじ結び・もやい結び・命綱」「運動会で勝ち抜く方法 ほふく前進・綱の登り方・綱の引き方」、また生活に役立つテクニックとして「持っておきたい保存食」「静電気でピリッとくるやつを防ぐ方法」「ホテルよりきれいにベッドメイクする方法」「バウムクーヘンのようにベッドを片付ける方法」などもある。

ホテルよりきれいにベッドメイクする男性隊員
ホテルよりきれいにベッドメイクする男性隊員

   この動画公開は「守りたい人を、守れる人に」をテーマで行なっている自衛官募集広報活動の一環。知っておいて損はない、知られざる自衛隊テクを紹介する企画として、「冬編」「春編」も出す予定だ。

ビジネスパーソン必修
保阪正康の考える「ありえた日本」とは? 特別講演を開催!

J-CASTニュースに「不可視の視点」を連載中の保阪正康さんを迎え、歴史にあえて「イフ(if)」を持ち込むことで、多様な角度から明治150年を読み解き、じっくり語る講演会です。 場所は東京・駒込にある東洋学の専門図書館「東洋文庫」にある「モリソン書庫」。圧倒的な書物に囲まれた空間で、アカデミックな夜のひとときを。

PR 2018/9/26

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...