2024年 4月 24日 (水)

お店で買ったコーンスープ缶が変色してた? ツイートが波紋、メーカー「現在調査中」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   缶入りのコーンスープを飲んだところ、思わず吐き出してしまうようなとんでもない味がしたため、中身を出してみたら、真っ黒な液体とコーンが出てきた。そんなツイートと写真や動画が相次いで投稿された。

   ネット上では賞味期限前の缶入り飲料がこんな状態になるはずはない、「狂言」ではないかと騒ぎになったが、投稿主はメーカーが謝罪に来たと事実を主張した。いったい何が起こったのか。

  • 真っ黒なコーンと液体が出てきた(写真はポッカサッポロフード&ビバレッジの公式HPより)
    真っ黒なコーンと液体が出てきた(写真はポッカサッポロフード&ビバレッジの公式HPより)
  • 真っ黒なコーンと液体が出てきた(写真はポッカサッポロフード&ビバレッジの公式HPより)

まるで「お汁粉」のような色に

   問題の飲料は、ポッカサッポロフード&ビバレッジの「じっくりコトコト とろ~りコーン」。2017年10月31日、

「コンビニにでコンポタ買ったけど、味えぐいし、コーンも腐ってるやろ。 ガチで気をつけて下さい。 これはホンマにやばいです」

などといったツイートと共に、写真や動画がアップされた。いずれもコンクリートの上に中身を出していて、黄色いはずの液体が真っ黒で、コーンも同じように黒かったため、「小豆入りのお汁粉じゃないのか?」といった感想が出たほどだ。

   ネット上では表示されている賞味期限が18年8月16日とまだ先なことや、飲み口に付いている液体が黄色であること、近くに缶コーヒーが写っていることなどから、「コーヒーを混ぜたに違いない」などと疑われ、一時はアクセス数狙いの「狂言」ではないかと投稿主に対する批判が出た。しかし、

「この話ですが別に信じてもらおうとは思いませんが、全て真実です」

と反論。既にメーカーが謝罪に来ている、と説明した。

   それではメーカーが間違って不良品を出荷してしまったのか、という議論が起きるなか、似たような例があると取り沙汰されたのが、13年1月12日に「ヤフー!知恵袋」に投稿された質問だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中