2019年 11月 18日 (月)

ハンバーガーのチーズ、肉の「上」か「下」か? 海外で大論争...きっかけは絵文字

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ハンバーガーを食べる時、チーズがパテ(肉)より上に挟まれているのか、それとも下に挟まれているのかを意識したことはあるだろうか。

   海外のあるフリーライターが、絵文字のハンバーガーのチーズの位置に批判の声を寄せた。どうやら、「チーズの下にパテがある」ことが問題のようで、これがツイッター上で大論争となっている。

  • 米マクドナルドの公式ホームページより。ビッグマックはパテの下にチーズを挟んでいる
    米マクドナルドの公式ホームページより。ビッグマックはパテの下にチーズを挟んでいる
  • 日本のビッグマックも、チーズはパテの下にある(画像は日本マクドナルドの公式ホームページより)
    日本のビッグマックも、チーズはパテの下にある(画像は日本マクドナルドの公式ホームページより)

「チーズはパテの上だ」 一方、ビッグマックはパテの下にチーズが―

   デンマークのフリーライターのトーマス・ベイクダル氏は2017年10月29日早朝(日本時間・以下同)、アップルとグーグルの用いているハンバーガーの絵文字の画像とともに、

「グーグルのハンバーガーの絵文字で、パテの下にチーズを置いていることについては議論する必要があると私は思う。かたやアップルの絵文字は、チーズをパテの上に置いているのだからね」

と投稿(以下、ツイート原文はいずれも英語)。問題の画像はアンドロイド端末でのグーグルの絵文字と見られる。確かに、パテの「下」にチーズが描かれている。一方、アップルはパテの「上」だ。

   これを受けて、グーグルのサンデル・ピチャイ最高経営責任者(CEO)も同日に、「もし、ハンバーガーの正しいあり方について人々の間で同意を得られたなら、すべてを投げ打って対応する」と反応した。いずれのツイートも11月1日現在、2万件超のリツイート、4万件超の「いいね」を獲得し、コメントも2000件超投稿されるなど大きな話題となった。

   一連のやりとりに対するコメントには、「チーズはパテの上だ」「アップルは正しい」「それよりもベーコンがないことのほうが問題だ」といった声が見られる。

   また、各社のハンバーガーの絵文字を比較し、グーグルの絵文字のチーズの位置が唯一パテの下であることを指摘する投稿や、「上にあればチーズがパテに溶けてくる」といったコメントも見られ、チーズをパテの下に置くことについては、おおむね懐疑的だ。

   一方で、ビッグマックはパテの下にチーズを置くモデルになっていることから、ビッグマックの画像を投稿し、「反論」する人も見られる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中