2024年 5月 8日 (水)

流行語大賞、「ハゲ」に忖度か 「ちーがーうーだーろー!」は「ちーがーうーだーろー!」

「忖度」もノミネート

   候補には、森友学園をめぐる国有地払い下げ問題で使用された「他人の心中をおしはかる」という意味の「忖度」もノミネートしている。そのため、

「【悲報】流行語大賞、ハゲの人に対して忖度してしまう」
「『ちーがーうーだーろー』よりは『このハゲー!』の方が流行語大賞にふさわしいと思うんだが、さすがにハゲに忖度して断念したんだろうか」
「選考委員のやくみつるの隠された頭頂部に忖度して『このハゲー!!!』がないんだなあ」

といった指摘もツイッター上で散見される。ちなみに、選考委員を務める漫画家のやくみつるさんは、かねてからかつらを愛用していることを公言している。

   「2017ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされたのは、

「アウフヘーベン」「インスタ映え」「うつヌケ」「うんこ漢字ドリル」「炎上○○」「AIスピーカー」「9.98(10秒の壁)」「共謀罪」「GINZASIX」「空前絶後の」「けものフレンズ」「35億」「Jアラート」「人生100年時代」「睡眠負債」「線状降水帯」「忖度(そんたく)」「ちーがーうーだーろー!」「刀剣乱舞」「働き方改革」「ハンドスピナー」「ひふみん」「フェイクニュース」「藤井フィーバー」「プレミアムフライデー」「ポスト真実」「魔の2回生」「○○ファースト」「ユーチューバー」「ワンオペ育児」

の30語。12月1日にトップテンと年間大賞が発表される。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中