2024年 5月 5日 (日)

林原めぐみ、「自閉症」診断の高校生にエール  真摯な言葉に「感動」「涙出た」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   声優の林原めぐみさん(50)が、心療内科で「自閉症」と診断され強いショックを受けたという18歳のファンに宛てた励ましのメッセージが、「本当に素晴らしい」「感動した」とネット上で反響を呼んでいる。

   林原さんは2017年11月11日、「病名って」と題したブログを更新。自閉症との診断に「辛い」と嘆くファンからの手紙を紹介し、「病名や診断っていうのは、そもそも、『未来』のためにあるものなんだと思う」などと励ましの言葉を送った。

  • 林原めぐみさんの公式ブログより
    林原めぐみさんの公式ブログより
  • 林原めぐみさんの公式ブログより

「まずは、過去の自分を許して」

   林原さんが受け取った手紙の差出人は、高校を休学中だという18歳のファン。手紙では、通っている心療内科の医師から自閉症、発達障害だと診断されたとして、

「先生にまちがいなく自閉症だねと言われ、本当なんだとショックです。なによりも母親に申し訳なくて...辛いです」

と複雑な思いを吐露。高校では嫌がらせに遭っていたとし、それが心配で学校に行くこともできないため「自分はホントにダメだなと思っています」とも記している。

   こうしたファンの悩みに、林原さんはまず「お医者さんからの診断にさぞや心が揺れたことでしょうね」。突然の宣告に戸惑いショックを受けるファンを思い遣った上で、

「でもね...ここからはあくまで、私の考えなんだけど...、病名や、診断っていうのは、そもそも『未来』のためにあるものなんだと思うんだよ」

との持論を披露。その上で、「病名を知らないままいたら、痛くて、苦しくて、なんでだかわからなくて、ただただただ、不安なだけ」として、医師の診断は未来を「どう生きるか」を考える機会になる、との考えを示した。

   林原さんは例の一つとして「がん」を挙げ、腫瘍の部位などの情報が分かって初めてどのように治療を進めるかを決定できるようになる、と説明。その上で、手紙を送ったファンに向けて、

「お医者さんから『自閉症です』って言われて、ショックだったのと同時にこれからどうするか...を手に入れたんだよ」

とエール。続けて、送り主が学校という集団生活を苦手に思っていることを「あなたにとって、本当は、当たり前のこと」だと指摘し、

「今まで、たくさん、無理していたんだな...、と、まずは、過去の自分を許して、いたわってあげて欲しいと思う」

と、今回の診断を前向きに捉えるよう促した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中