2024年 3月 19日 (火)

元SMAP3人「黙殺」のワイドショー 「不自然でしかない」の声相次ぐ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   SMAP元メンバーの稲垣吾郎さん(43)と草なぎ剛さん(43)、香取慎吾さん(40)が出席した「GQ MEN OF THE YEAR 2017」授賞式をめぐる報道は、テレビ局ごとに対応が分かれた。

   朝のワイドショーでは、テレビ朝日とTBSが3人の受賞を伝えた一方、日本テレビとフジテレビは他の受賞者を取り上げるも3人をほぼ「黙殺」。こうした報道姿勢に、インターネット上でファンから「不自然でしかなかった」などと疑問の声も上がっている。

  • 「GQ MEN OF THE YEAR 2017」の受賞者。元SMAPメンバーを「引き」の映像でしか紹介しない番組もあった(写真は主催者提供)。
    「GQ MEN OF THE YEAR 2017」の受賞者。元SMAPメンバーを「引き」の映像でしか紹介しない番組もあった(写真は主催者提供)。
  • 香取慎吾さんと「GQ Japan」の鈴木正文編集長
    香取慎吾さんと「GQ Japan」の鈴木正文編集長
  • 草なぎ剛さん
    草なぎ剛さん
  • 稲垣吾郎さん
    稲垣吾郎さん
  • 「GQ MEN OF THE YEAR 2017」の受賞者。元SMAPメンバーを「引き」の映像でしか紹介しない番組もあった(写真は主催者提供)。
  • 香取慎吾さんと「GQ Japan」の鈴木正文編集長
  • 草なぎ剛さん
  • 稲垣吾郎さん

南キャン山ちゃん「香取さんとか草なぎさんとか」

   稲垣さんと草なぎさん、香取さんは2017年11月22日、「今年、もっとも輝いた男たち」に贈られる「GQ MEN OF THE YEAR 2017」(コンデナスト・ジャパン)の授賞式に出席した。3人を始め、俳優の斎藤工さんと棋士の佐藤天彦さん、レーシングドライバーの佐藤琢磨さん、「RADWIMPS」の野田洋二郎さん、俳優の長谷川博己さん、「ロバート」の秋山竜次さんの計9名が受賞した。

   民放テレビ各局は翌23日朝、ワイドショーで授賞式の模様を放送。ただ日本テレビとフジテレビの番組では、稲垣さんら3人がほとんど映っていなかった。

   たとえば日テレの「スッキリ」では、斎藤さんや野田さんらをテロップ付きで紹介し、長谷川さんの喜びの声を流した。だが3人に関しては、名前の紹介すらない。「引き」の画面で受賞者9人を映す際、顔が少し見えた程度だった。

   「天の声」こと南海キャンディーズの山里亮太さんは

「そうそうたる面子が並んでいるわけですから(中略)ねえ、もう香取さんとか草なぎさんとか吾郎さんとか」

と述べ、司会の加藤浩次さんも「そうか。香取くんと草なぎくんと吾郎ちゃんも選ばれているのね」と「フォロー」に回った。

   同局の「ZIP!」も3人の名前すら伝えず、「引き」画面で映しただけだった。

   フジでは、「めざましテレビ」が授賞式の模様を放送したが、こちらも3人の名前すら紹介せず、「引き」画面で済ませた。一方で斎藤さんや長谷川さん、秋山さんに関しては、たっぷりと受賞のコメントを放送した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中