2024年 4月 18日 (木)

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち
大統領訪日で、安倍首相を米国人はどう見たのか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本のマスコミは、トランプ大統領の初来日を大歓迎ムードで報じた。ゴルフ接待、高級鉄板焼きや好物のハンバーガー、タレントを呼んでの晩餐会など、数々のおもてなしが紹介された。そんななか、カリフォルニア州に住む友人からこんなメールが届いた。

「安倍首相に何て失礼なんだ。日本の人たちに本当に申し訳ない」
  • トランプ米大統領(右)と安倍首相
    トランプ米大統領(右)と安倍首相
  • トランプ米大統領(右)と安倍首相

「忠実な親しい助手」

   そのメールには、「Japan Suffers Through a Visit from Trump(日本はトランプの訪問を耐え忍んでいる)」と題されたYouTubeのリンクが貼られていた。

   トレバー・ノアの政治風刺のテレビニュース番組、「ザ・デイリー・ショー」で、2017年11月6日に行われた会見の一幕などが取り上げられている。

「皆さん(日本人)は世界で最もパワフルな経済の一つを作りました」

   トランプ大統領が、こう言ったところで原稿を読む顔を上げ、安倍首相を見る。

「パワフルと言っても我々ほどかどうかわからないが。たぶん違う。そうだよね? これからもそうあり続けていくようにしよう。あなたは2番目だ」

   とっさのことで安倍首相が理解したかどうかわからないが、安倍首相が黙ってほほ笑むと、トランプ氏は満面の笑みをたたえた。

   「ワシントンポスト」紙は、「トランプはまるで親が子供を諭すような言い方だった」とし、「日本の指導者・安倍晋三は、トランプの忠実なサイドキック(親しい助手)の役割を演じている(Japanese leader Shinzo Abe plays the role of Trump's loyal sidekick.)」と揶揄した。

   さらに米記者が安倍首相に、「北海道上空を飛んだ北朝鮮のミサイルを日本が迎撃せず、トランプ大統領が失望したと報道された」ことについて質問すると、安倍氏が答える前にトランプ氏がこう割り込んだ。

「私が代わりに少し言わせてもらえば、安倍首相が米国から大量の軍事装備品の追加購入を完了すれば、上空からミサイルを打ち落とせますよ」

   こうした報道に、アメリカのネットなどでは、「米国第一主義を、訪問国でこんなふうにPRするなんて」、「トランプは謙虚さのかけらもない」という声があがる一方で、トランプ支持者は「歯に衣着せぬ、いつものわかりやすいトランプ節だ。アメリカの大統領なのだから、アメリカ第一主義は当然だ。リベラル派はマスコミも国民も、トランプが何をしても何を言っても、アラ探しや批判しかしない」と憤慨する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中