2024年 4月 18日 (木)

羽生竜王、永世七冠の裏に「藤井四段との対局」 妻・理恵さん「あの日、何かが変わった」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   史上初の「永世七冠」を達成した羽生善治竜王(47)の妻・理恵さん(47)が、「永世七冠へのスイッチ」となった出来事について明かした。

   理恵さん曰く、公式戦29連勝という快挙を成し遂げた藤井聡太四段(15)が関係しているという。

  • 羽生善治竜王(画像は日本将棋連盟公式サイトより)
    羽生善治竜王(画像は日本将棋連盟公式サイトより)
  • 羽生善治竜王(画像は日本将棋連盟公式サイトより)

ひふみんも祝福

   2017年12月5日、第30期竜王戦7番勝負で渡辺明竜王(当時)を破り、15年ぶり通算7期目となる竜王位を獲得し、「永世竜王」の資格を得た。これで7大タイトルの永世称号をすべて獲得し、前人未到の記録を打ち立てた。

   この偉業には、各方面から祝福の声が寄せられている。今年6月に現役を引退した加藤一二三九段(77)はツイッターで、「羽生善治永世七冠のご誕生まことにおめでとうございます」とコメントし、

「引退会見では『偉大な後輩たちの活躍のおかげで、こころ安んじて現役を退くことができた』と後輩棋士たちに謝意を述べたわたくしでしたが、その約半年後のいま、まさに想像を遥かに超える現実が目の前に展開されているわけですから、益々悦ばしい限りであります」

と羽生竜王の快挙を喜んだ。6日夜現在、アカウント名は「ひふみん@羽生善治永世七冠誕生おめでとう」となっている。

   将棋を題材とした『3月のライオン』(白泉社)を連載中の漫画家・羽海野チカさんも、

「ああ羽生先生!!永世七冠達成ほんとうにほんとうにおめでとうございます!!!いま、ほんとうに、うまく言葉になりません!!ほんとうにすごい事です!!」

と興奮気味に祝福ツイートを投稿した。

   すると、理恵さんが号泣する顔文字付きで「ウマ子先生~」(羽海野さんの愛称)と反応。羽海野さんは、

「誰も歩いたことのない長い道を一歩一歩コツコツと歩いてらした羽生先生が辿り着かれた永世七冠。本当に心からの尊敬とおめでとうございますの気持ちを!!そして理恵さん!理恵さんと娘さん達ご家族にも本当にありがとうございましたとおめでとうございますの気持ちでいっぱいです!!」

と返した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中