2024年 4月 26日 (金)

満員電車で降りる時、声掛け有りか無しか カンニング竹山「済みませんと言って」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   忘年会を終え少し酔っての帰り道、満員電車から降りようとしたら、ドア近くの乗客とトラブルになり――そんな事態は避けたいものだが、満員電車から降りる際、周囲に一声かけた方がよいのか、無言で粛々と降りた方が良いのか。

   情報エンターテインメント番組「ノンストップ!(NON STOP!)」(フジテレビ系)は、この古くて新しいテーマを取り上げ、出演者らが意見を交わした。多数だった見解は......

  • 満員電車から降りるときに、声掛けは必要?(画像はイメージ)
    満員電車から降りるときに、声掛けは必要?(画像はイメージ)
  • 満員電車から降りるときに、声掛けは必要?(画像はイメージ)

「言っても、どかない人がいる」

   2017年12月8日放送のノンストップは、「カラオケに皆で行った際、『練習』する人は許せるか」などネットで話題になったテーマについて、出演者らが語り合った。

   満員電車から降りる際の声かけの有無をめぐっては、司会の設楽統さんが冒頭、

「(『降ります』などと、みんな)言ってないかも。言ってるイメージがない」

と、無言派が多いという印象を語った。指名されたタレントの安田美沙子さんは、

「よく乗るんですけど」

として、

「(降りると)言っても、(ドア近くから)どかない人がいる」

と指摘。そういうケースが続いたので「もうあきらめて」しまい、「急いで降りなきゃ」と行動しているそうで、今では無言で降りる派のようだ。

   次に、千秋さんも

「満員電車、乗ったことあるけど」

とした上で、

「(『降ります』と誰かが言うのを)ほとんど聞いたことがない。たまに言う人がいたら、『どんな人が言ってんだろう』と、見ちゃうくらい。珍しいから」

と語った。

   ここで、司会の設楽さんは

「エレベーターなら無言で押しのけたら『何だ』ってなるけど...」

と、満員電車の際なら「何だ」とはならない、との見解を示した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中