2024年 3月 19日 (火)

TBSの大間違いに猛抗議「し・ま・せ・ん」 エストニア大使館のツイートが面白すぎる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   TBS系の番組「東大王 2時間半SP」で使われた地図が間違っている――。公式ツイッターでこう指摘したのは、北欧のバルト3国のひとつ、エストニアの日本大使館だった。

   しかしツイートを見ると、怒っている様子はない。ユニークな文面に、ツイッター上ではその対応が話題となっている。

  • 投稿されたユニークな指摘ツイート(在日本エストニア大使館の公式ツイッターのスクリーンショット)
    投稿されたユニークな指摘ツイート(在日本エストニア大使館の公式ツイッターのスクリーンショット)
  • 投稿されたユニークな指摘ツイート(在日本エストニア大使館の公式ツイッターのスクリーンショット)

「バルト3国」最北はどこ?

   「東大王」は、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん (36)とタレントのヒロミさん(52)がMCを務める、毎週日曜日放送のクイズバラエティー番組だ。

   問題があったのは12月3日放送回で、「ひらめき多答クイズ」でのひと幕。お題は「国名をカタカナ表記したとき『ア』で終わるものをお答えください」というものだった。

   クイズは東大生と芸能人が交互に答えていく形式で、双方が続々と回答していくなか、1人の東大生が「リトアニア」と回答。続いてお笑い芸人の大久保佳代子さん(46)が「エストニア」、東大生が「ラトビア」と答えたところで、番組では「バルト3国が揃いました」と地図を使ってそれぞれの位置を紹介した。

   3か国は南北に接しているが、地図では北から「リトアニア」「ラトビア」「エストニア」となっていた。これは間違い。北から「エストニア」「ラトビア」「リトアニア」が正解となる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中