2024年 3月 19日 (火)

元ほっしゃん。「聞いたら無職。ネトウヨの本質見た」 「一例で全体論ずるなんて」と反発も

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「ネトウヨの本質を見たわ」「礼儀知らずで品性も知性も無かった」――。かつて「ほっしゃん。」の芸名で親しまれたお笑いタレントの星田英利さん(46)が、「ネトウヨ」を自称する男性に遭遇したことをツイッターで報告した。

   星田さんといえば、過去にも「アベヤメロ!」などと安倍晋三首相の辞任を求めるツイートを連投したことで物議を醸したことがある。そうした経緯もあり、今回の「ネトウヨ」に関する投稿をめぐっても、ネット上では賛否の大きく分かれた反応が出ている。

  • 「ネトウヨ」遭遇談に反発も。画像は星田さんのツイッターより
    「ネトウヨ」遭遇談に反発も。画像は星田さんのツイッターより
  • 「ネトウヨ」遭遇談に反発も。画像は星田さんのツイッターより

自称ネトウヨに「全額奢った」

   星田さんは2017年12月10日未明に更新したツイッターで、自称「ネトウヨ」の男性と飲食店で出会ったとのエピソードを披露した。投稿ではまず、

「後輩とご飯食べてたら、『俺、一般的にネトウヨっていわれる部類なんですけど、、、』っていうて男の奴が急に前の椅子に座って、後輩が止めるのも無視して相手の政治的な演説を聞いてんけど、お会計でそいつがお金足りなくて全額奢ったわ。笑」(原文ママ)

と遭遇時の状況について説明。その上で、「聞いたら無職やねんて。ネトウヨの本質を見たわ。。。涙」との感想も漏らしている。

   さらに続くツイートでは、「正直、見てられないファッションと風貌と挙動と礼儀だった」と振り返る。その後、星田さんは食事を共にしていた後輩と、この男性について、

「なるほどな、何もできてなくて自分を名乗る表現が無いからって『ネトウヨ』て世間にバカにされる冠を名乗る奴なんて、そりゃネットに絡み取られてお天道様の下に出てこれんよな」

などの話を交わした、とも伝えていた。

   こうした星田さんの投稿に、一部のネットユーザーが反発。ツイッターやネット掲示板では、一連の報告ツイートは「ネトウヨ」を一方的に小馬鹿にする内容だとして、

「右翼でも左翼でも、たった一人の例をもって全体を論ずるなんて馬鹿みたい」
「ネトウヨ=無職、貧乏とレッテルを張って見下し馬鹿にする こういう人間なのか星田っていうのは」
「芸人として素人を弄りネタにしてる時点で失格」

などと批判的な書き込みが相次いでいる。そのほか、「嘘くさい」「作り話っぽいなぁ」など、エピソード自体の信ぴょう性を疑う書き込みも出ていた。

   一方で、星田さんのエピソードに共感したとみられるユーザーからは、「ほっしゃん人が良すぎです...」「まさにネトウヨの本質ですね、、その人の演説気になります」との反応も出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中