2024年 4月 20日 (土)

顔の筋力弱い「筋ジス」患者がポーカー王者と対決! 障害活かし勝負事に挑戦

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

【バリバラ】(Eテレ)2017年12月3日放送
「"超人"とよばないで!」

   片方の足がないためずっと片足立ちしていられる、耳が聴こえないから読唇術が大得意...など、

   番組では、障害を持つ人々がその特性を活かし、ギャンブルなどの勝負事に挑戦した。

「音だけで電車わかる」能力は競艇に有利か

   脳性まひを持つ近藤宏樹さんは、音だけで電車が識別できるのが特技だ。

   名古屋の金山駅近く、様々な電車が通る場所で目隠しした近藤さんは、電車の走行音を聞いて「これ名鉄!」「これJRの各停ですね」など、見事言い当ててみせた。

   この聴力を活かして近藤さんに挑戦してもらったのが「ボートレース」だ。

   レースの勝敗はボートのエンジンの調子の良し悪しが鍵を握るといわれている。近藤さんに出走するボートのエンジン音を聞いてもらい、調子がいいボートを選んで一儲けできないかという魂胆だ。

   第1レースは、音の伸びや微妙な音の違いから1号艇と5号艇が好調ではと判断。迷った末5号艇の1着を予想したが、結果は残念ながら1号艇が1着だった。

   第2レースは2号艇と5号艇の1着を予想したが、どちらもハズレに終わった。

   近藤さん「儲けようと思ってやるのが良くないのかな。音を聞いて、当たるか楽しみながら観戦料を払う感覚でやればいい。儲けようなんて思ったらそれは神様が許さんと思う。音だけじゃダメだね」

   ちなみにこの後、カメラを回していない時のレースで1着予想が当たったとのことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中