2024年 3月 19日 (火)

運転免許試験「32回落ちた」19歳アイドル なぜ連敗?教官との「苦闘」本人に聞く

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   私、運転免許の試験に「32回」落ちました――。アイドルユニット「ナナランド」メンバーの小泉留菜さん(19)が2017年12月12日、運転免許を取得したことをツイッターで報告した。

   小泉さんが教習所に通い始めたのは17年4月下旬。運転の技能試験はスムーズにクリアできたが、学科試験で大きくつまずいた。教習所を卒業するまでの試験で計31回、本試験でも1回落ちたという。J-CASTニュースは、約8か月にわたる苦闘について、小泉さん本人に聞いた。

  • ついに免許を取った小泉留菜さん(画像はツイッターより)
    ついに免許を取った小泉留菜さん(画像はツイッターより)
  • 交付されたての免許証(画像はツイッターより)
    交付されたての免許証(画像はツイッターより)
  • ついに免許を取った小泉留菜さん(画像はツイッターより)
  • 交付されたての免許証(画像はツイッターより)

「たくさん落ちてたけど、運転は大丈夫!」

   小泉さんは埼玉県出身で、中学時代の2012年からアイドル活動を開始。いくつかのグループを経て、現在は17年12月2日にお披露目公演を行ったばかりの7人組アイドル「ナナランド」のメンバーとして活動している。

   そんな小泉さんは12日昼のツイートで、交付されたての運転免許証の写真をアップするとともに、

「4月から教習所に通い、第1段階の学科試験では18回落ち、第2段階の学科試験では13回落ち、先生が救いの手を差し伸べて下さり教習所を無事に卒業し、今日2回目にして運転免許を獲得できたことをご報告します」

と伝えた。

   投稿にある「第1段階」「第2段階」は、教習中の効果測定(試験を受けるための模擬試験。一般に、卒業までには2回合格する必要がある)を指しているようだ。つまり、仮免試験を含む教習期間の学科試験で計31回、卒業後の本試験でも1回落ちたということだ。

   小泉さんは報告ツイートに続けて、「たくさん落ちてたけど、運転は大丈夫!!!だから安心してみんなーー!!!」とも投稿。そのほか、「(教習所の)先生いなかったら絶対に無理でした、、」とも振り返っていた。

   こうした小泉さんの免許取得までの「苦闘ぶり」について、グループのメンバーやファンからは「やっとだな、おめでとう」といった祝福のリプライ(返信)が相次いだ。しかし、一部のユーザーからは、

「お願いします。危ないんで公道走らないでください」
「学科だから大丈夫じゃないんだよ、学科が1番大事なんだよ」
「事故で活動休止とかほんと嫌だからね 本当に本当に本当に気をつけてね」

といった手厳しい意見も出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中