2024年 4月 24日 (水)

ネットで物議の牟田阪大教授、こんどは安倍首相と会食の古市憲寿に茶々

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

白雪姫「王子のキス」が「準強制わいせつ罪」と述べていた牟田教授

   なお古市氏は「調べれば簡単にわかりますが、2016年5月放送のワイドナショーにきちんと伏線があったんだけどなー」とも投稿している。

   当時の放送では、ゲストの安倍氏に聞きたいこととして「お酒で失敗した経験はありますか?」との話題に。安倍氏は「お酒は元々弱いんですよ。それで潰瘍性大腸炎という病気になったものですから、まったく飲まなかったんです。ですから幸いお酒の失敗というのはないんですね」とした上で、「飲まないのですが、盛り上がるペースにはついていけるんです」と話した。これに古市氏が「じゃあ今度行きましょうよ、安倍さん」と提案すると、共演者から「行きましょうか」との声もあがり、トークが進んだ。また、安倍氏は若いころに「車の運転役」として酒席に呼ばれてきたとのエピソードから、飲みに行っても「私は運転しませんけどね」と笑いを誘っていた。

   牟田教授と古市氏の主張にツイッターでは

「妄想の垂れ流しをする教員とか世も末だなあ」
「安倍さん嫌いはなにかと理由をつけて貶めようとしますからね」
「報道してる側である人が総理大臣と会食なんてしたら、なんかおかしくないか?」
「李下に冠を正さずという先人のありがたい言葉があるわけで」

と、賛否両論が渦巻いている。

   牟田教授のツイートは11日にも別の話題で議論が起きた。電車内で寝ていた女性にキスしたとして33歳男性が準強制わいせつ罪で逮捕された事件を受け、牟田教授は「白雪姫」や「眠れる森の美女」を引き合いに「『王子様のキスでお姫様が長い眠りから目覚めた』おとぎ話、あれも、冷静に考えると、意識のない相手に性的行為をする準強制わいせつ罪です」と持論を投稿。「その解釈はない」「これは事実」などと物議を醸していた。

1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中