2024年 4月 20日 (土)

「人として最低限の礼儀を欠いた行為」乙武氏がメディアに憤り、父の葬儀で受けたと明かす

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「一生忘れないよ」。作家の乙武洋匡氏が、かつてメディアから受けた「『人として最低限の礼儀』を欠いた行為」に強烈な皮肉を送った。

   事は、乙武氏の父親の葬儀で起きた、という。

  • 乙武洋匡氏(2016年4月撮影)
    乙武洋匡氏(2016年4月撮影)
  • 乙武洋匡氏(2016年4月撮影)

「悲しみに暮れる母に執拗にレンズを向ける」

   乙武氏はツイッターに2017年12月26日、

「メディアの皆様。亡父の葬儀に際しては、お知らせもしていないのにTシャツ、デニム姿で大挙して葬儀場に押しかけ、悲しみに暮れる母に執拗にレンズを向けるなど、『人として最低限の礼儀』を欠いた行為を誠にありがとうございました。一生忘れないよ」

と投稿。「17年近く前の話」という。

   「人として最低限の礼儀」とは、大相撲の元横綱・日馬富士による暴行事件での貴乃花親方の「態度」に関し、サンケイスポーツ25日付紙面のコラムで使われた文言だ。

   事件の被害者である貴ノ岩の師匠・貴乃花親方は、部屋前に連日集まる報道陣に沈黙を貫いている。これに同コラムは「『みなさん、寒い中ご苦労さん』とひと声でもかけたら印象がガラリと変わるのでは...」「親方にすれば『うっとうしい』だけかもしれないが、それが人としての最低限の礼儀ではないか」と主張。押し寄せるメディア側から苦言を呈した形となり、インターネット上では「勝手に押し掛けてきて何言ってんねん」などと批判が相次いでいた。乙武氏は上記ツイッターで、この件について報じたJ-CASTニュースの記事URLをシェアしている。

   さらに乙武氏は27日、父の葬儀では「彼らは喪章すらつけてくることはありませんでした」とし、他のユーザーがリプライで使った文言を引用しながら「『人の生き死には、家族や知人にしか関係無いんだから』メディアが押しかける必要もないのではないでしょうか。著名人本人の死ならまだしも」とも投稿している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中