2024年 4月 25日 (木)

「婚外恋愛」は不倫じゃない? 「夫婦生活が長続き」の主張にツッコミも

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   有名人の不倫騒動でメディアが賑わう中で、あるワードが最近ちょっとした注目を集めている。それが「婚外恋愛」。結婚している夫婦が家の外で恋人を作ることを認め合う、というものだ。

   夫婦で確認し合っているため、不倫や浮気とは異なる、というのだが、テレビ番組にそうした夫婦が登場し自分たちの関係を説明したところ「離婚すれば?」などとネット上はツッコミのオンパレードとなった。

  • 恋人を作れば夫婦円満?(写真はイメージ)
    恋人を作れば夫婦円満?(写真はイメージ)
  • 恋人を作れば夫婦円満?(写真はイメージ)

きっかけは食べ物の好みが合わなかったこと

   「婚外恋愛」を特集したのは2017年12月22日放送の情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)。まず、話題となっているマンガ「1122(いいふうふ)」(渡辺ペコ著、講談社)を紹介した。主人公は結婚7年目の子供のいない30代の共働き夫婦で、仲が良く信頼し合っている「同志」のような関係だが、妻には性欲がなくセックスレスだ。そんな二人が選択したのは「婚外恋愛許可制(公認不倫)」で、夫は妻公認で外に子持ち既婚者の恋人がいる、という設定だ。

   番組で「婚外恋愛」は、夫婦関係や家庭に良い影響を与える例として、真面目に働き稼ぎのある夫との結婚を長続きさせたい、離婚したいけれど子供がいるためできない、不倫や浮気が発覚しショックを受ける、などを挙げた。そして番組にVTRで登場したのがお互い再婚で結婚7年目の夫(48歳)と妻(50歳)だった。

   妻が夫に外に恋人を作ってもOKだと伝えたのは2年前。きっかけは食べ物の好みが合わなかったため、夫が妻を外食に誘った時に妻は誰か別の女性を誘ったらいい、それが彼女でも構わない、と思ったこと。夫は驚きためらったが、17年夏に30代独身の彼女ができた。その女性は全てが納得済みだという。

「自分以外の女性と恋愛することによって夫の人間の幅が広がるし、恋人になった女性も夫の影響により同じことが言えます」

と妻は説明した。自分にはまだ恋人はいないがお互い別のパートナーがいることが「完全形」で、恋人ができるように頑張ることで自分の女としての部分も磨ける、という。夫に恋人ができたことで夫の欲求不満状態がなくなり、妻に対する感謝の気持ちも深まったという。夫が良い気持ちで生活できるようになったため、それが妻にも伝わり生活全体が気持ちのいいものになった。仮に、夫の恋人が夫と結婚したいと言ってきたらどうするのか、との質問には、

「夫の選択になるし、自分は受け入れる」

と回答している。妻のこうした行動の大前提には「夫との信頼関係がある」という気持ちがあるのだそうだ。

   「婚外恋愛」という言葉自体は以前から存在し、2002年には同名のドラマがテレビ朝日系で放送されるなどしている。しかし最近、上記の「1122」など婚外恋愛をテーマにした作品や書籍が刊行されるなどして、一部で注目が集まり始めている。

   しかし番組終了後ネット上では「無理がありすぎ!」「ただの不倫だろ!」などとツッコミのオンパレードになってしまった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中