2024年 4月 20日 (土)

「嫁は姑の子分」? 井戸田潤らの「ダメ嫁」議論に賛否が

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   お笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤さん(45)が、テレビ番組で「嫁さんは姑さんの子分なんですよ」などと持論を展開し、インターネット上で賛否が出た。

   2018年1月5日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)では、正月に夫の実家へ帰省した際に「ダメ嫁」と思われる行動について特集。台所で義母の手伝いをしていた嫁が、義父に酒を勧められた場合の振る舞いについて議論された。

  • 夫の実家でどう振る舞えば(写真はイメージです)
    夫の実家でどう振る舞えば(写真はイメージです)
  • 夫の実家でどう振る舞えば(写真はイメージです)

「絶対にお義母さん側につかないとダメ」

   番組で取り上げたのは、街頭インタビュー・アンケートで寄せられたという30代女性のエピソード。正月に夫の実家で宴会が開かれ、女性は台所で義母の手伝いをしていた。そこへ義父に呼ばれて酒を勧められ、1杯だけと思って飲んだところ「良い飲みっぷりだ」とさらに注がれた。断りきれない女性はそのまま酒席で盛り上げ役に徹したが、義母には後ろめたさを感じた、という内容だ。

   この女性の行動についてスタジオコメンテーターの井戸田さんは「完全なダメ嫁ですね」と一言述べた後、続けた。

「お酒を1杯くらい頂くのはいいですけど、やっぱり嫁さんは姑さんの子分なんですよ。それくらいの心意気でいかないと。絶対にお義母さん側につかないとダメ。お義父さん側についている時点で、もう(お義母さんは)腹が立っている」

   中央公論新社の学芸局長で雑誌『婦人公論』前編集長の三木哲男氏も「井戸田さんが仰った通りだと思う」と続いた。

「このケースは、お義母さんと飲むなら許されると思うんですよ。でもお義父さんと飲むと、お義父さんが調子に乗ると思う。若い嫁が来て。そのことに(お義母さんは)腹立つし、嫁にも腹立つ。ダブルできている」

   では、嫁はこの状況でどうすればよいのか。狂言師・和泉元彌さんの母・和泉節子さん(75)が番組で提案したのは「体調が悪いとウソをつく」だった。「正月に一番働かないといけないのがお嫁さん。何もしないでお酒を、というのは絶対にあり得っこない」とバッサリ切り、

「みなさんに聞こえるように、『せっかくでございますけど、ちょっと体調が悪うございますので、ご遠慮させてください』と言って、その場で座らない。お義母様に『次何を致しましょうか』と言う」

と続けた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中