2024年 3月 19日 (火)

米YouTuber「迷惑動画」またも発覚 日本で「誘拐イタズラ」、女の子は悲鳴を上げ...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   米国の人気YouTuberコンビ「Nick&Dan(ニックアンドダン)」が日本で撮影した動画が、国内外のネットユーザーの間で物議を醸している。日本人の幼い女の子を後方からいきなり抱きあげ、そのまま連れ去るフリをする内容だ。

   米国人YouTuberの迷惑行為といえば、日本の自殺者とみられる遺体の動画を投稿したローガン・ポール氏(22)に批判が殺到。YouTube側はポール氏とのビジネス提携を解除すると発表したばかりだ。

  • 赤い帽子の男性がダン氏。女の子を抱き上げ、連れ去ろうとしている(画像はNick & DanのYouTube動画より)
    赤い帽子の男性がダン氏。女の子を抱き上げ、連れ去ろうとしている(画像はNick & DanのYouTube動画より)
  • 後ろから女の子に近づき…(画像はNick & DanのYouTube動画より)
    後ろから女の子に近づき…(画像はNick & DanのYouTube動画より)
  • 急に女の子を抱きかかえるダン氏(画像はNick & DanのYouTube動画より)
    急に女の子を抱きかかえるダン氏(画像はNick & DanのYouTube動画より)
  • 赤い帽子の男性がダン氏。女の子を抱き上げ、連れ去ろうとしている(画像はNick & DanのYouTube動画より)
  • 後ろから女の子に近づき…(画像はNick & DanのYouTube動画より)
  • 急に女の子を抱きかかえるダン氏(画像はNick & DanのYouTube動画より)

抱き上げられた女の子は悲鳴

   「Nick&Dan(ニックアンドダン)」は、コメディ動画を中心に活動しているYouTuberコンビ。活動開始は2017年3月だが、動画の総再生回数はすでに340万回を超えている(18年1月13日時点)。

   問題の動画がアップされたのは2017年9月4日。タイトルは「Me & Dan in Japan!!」で、2人が日本の商店街を見物する様子がおさめられている。カメラを持っているのはニック氏で、主にダン氏の行動を撮影した動画だ。

   この動画の終盤に、ダン氏が母親と手をつないで歩く女の子を後ろから急に抱き上げ、人並をかきわけて連れ去るシーンがある。女の子は抱き上げられた瞬間に大きな悲鳴を上げ、母親は逃げたダン氏を走って追い掛ける。

   ダン氏が女の子を連れ去ったまま動画は急に終わるため、女の子がその後どうなったかは分からない。なお、ダン氏が12月30日にこの動画を改めてツイッターで紹介した際には、撮影場所について沖縄だと明かしていた。

   公開当初には大きな注目を集めなかったこの動画だが、ポール氏の騒動が過熱する中で、日本のユーザーから改めて問題視する意見が出ることになった。動画を紹介したダン氏のツイッターには、

「悪ふざけで済まされない悪行」
「こんなのトラウマになっちゃうと思いませんか...?子供かわいそう」
「こういうのを見て真似する奴が出てきたら責任取れるのか?日本人相手なら何でも許されると思うな」

といった批判のリプライ(返信)が相次いで寄せられている。

   そのほか、海外のユーザーからも「何が面白いのか分からない」「この有害なアカウントを通報してください」(原文は英語。編集部訳)と否定的な意見が出ているほか、英タブロイド紙「メトロ」など複数の海外メディアがこの問題を報じる騒ぎとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中