2024年 4月 19日 (金)

三日目黒星の白鵬、かち上げ封印では勝てないのは本当か

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

かち上げ封印で戦法が限られるうえ力の衰えも

   そもそも相撲の「かち上げ」は、腕を曲げて相手の胸に当てる技とされる。相手の出足を止め、その隙にまわしを取ったりするためのものだ。ところが、白鵬の「かち上げ」は肘を相手の顔面に当てることが多く、格闘技の「ひじ打ち」と同じだと言われてきた。

   過去、取り口で相手を流血させ特に物議を醸したことがある。15年五月場所では、前頭3枚目・佐田の海(当時)相手に張り差しからかち上げを繰り出し、鼻血が出た。

   16年三月場所では関脇・嘉風(当時)に立ち合いからかち上げを連発。出血した嘉風は顔や体に血が滴り、白鵬にも血飛沫がついた。

   親方衆からも強烈な苦言が出た。今場所3日目にNHK中継で解説した境川親方(55=元小結・両国)は、

「本来ちゃんとしたルールに則って、体当たりで相手を起こすのがかち上げです。白鵬が非難されるのは、張って相手の顔を制止しピンポイントに肘で狙っていくでしょう。かち上げというより『肘打ち』のイメージが強いから非難されると思うんですよ」

と直言。

「何も肘打ちみたいなね、見ていて良いものじゃないですよね。本人はかち上げと思っているんでしょうけど、本来のかち上げとは程遠いと思うんですよ。直すべきところは直さないといかんでしょうし」

と自省を促した。

   一方で境川親方は、「この横綱は右四つの形もしっかりしているし、踏み込んで突っ張りも持っていますから、そういう相撲を取っていけば(よい)」と期待している。

   しかし、年齢的にも力の衰えが指摘され続けている白鵬。四つ相撲で勝ち続けていくには、高砂親方の指摘にもあるように、戦法が限られ相手に立ち合いも読まれてしまう。さらに全盛期の力が落ちているとすると、今後、横綱を張っていくのはかなり厳しいともいえる。

   ツイッターでは黒星の白鵬が冷水を浴びせられており、

「既にカチ上げもどきのエルボー、張り手で相手の出足を止めないと若い力士の圧力を受け止める力は無くなっていたのでは?今年中に引退でしょう」
「横綱相撲で勝てないのなら引退だろ。何やっても勝てばいいって考えなら、自ら大関に戻ればいい」
「まあ白鵬だいぶ衰えてるしかち上げはちょっとアレにしても張り手ぐらいは許したってくれって感じもなくはない。でも張り手使わざるをえんまでに来たら引退するのが横綱の引き際の美学やろって言われるしなー」

などといった声が漏れた。

   ただ一方で、「色んな批判があってその中には確かにここはなぁって思うところもあるけど 白鵬が引退したらやっぱり相撲界は寂しくなると思うし白鵬の代わりに土俵を締められる力士が今の幕内にいるかって言われたら疑問符しか浮かばない」との声もある。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中