2024年 4月 21日 (日)

「記憶喪失」番組の男性、29年前不明の男の子? 「警察がDNA鑑定へ」で注目

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   身元不明で多くの記憶を失っている、としてテレビ番組で紹介された男性が、29年前に徳島県で行方不明になった当時4歳の男の子に似ている、との声が徳島県警に相次ぎ、県警が近く、男性のDNA鑑定を行うことになった。徳島新聞(ネット版)やTBSなどが報じた。

   番組は2018年1月31日放送の「緊急!公開大捜索(20)18春~今夜あなたが解決する!記憶喪失・行方不明スペシャル~」(TBS系)。出演したこの男性が語った内容のキーワードは「軟禁」。番組内でも「徳島県で不明の4歳の男の子」との関連を指摘する声も紹介された。番組はどんな内容だったのか。DNA鑑定の結果にも注目が集まる。

  • 「緊急!公開大捜索」の放送内容を受け動きが(画像はTBSサイトから)
    「緊急!公開大捜索」の放送内容を受け動きが(画像はTBSサイトから)
  • 「緊急!公開大捜索」の放送内容を受け動きが(画像はTBSサイトから)

外出は禁じられ「軟禁」

   番組によると、男性は2014年7月、愛知県弥富市のショッピングセンター内トイレで意識不明の状態で見つかり保護された。過去の記憶は断片的にしかないが、一言でいえば「4歳の時から17年間、軟禁されていた」と語った。男性は現在、「和田竜人(りゅうと)」と名乗っており、25歳と推定されている。「竜人」という名前は、記憶から「合っていると思う」(和田については後述)。

   男性の証言では、4歳くらいの頃、両親だと思われる人たちと乗用車に乗って移動、途中で寝てしまい、起きたら「おじさんの所にいた」。「おじさん」は知らない人で、50~60歳で身長が180センチ程の大柄で強面だった。場所は2階建ての一軒家だった。

   これ以降、2人きりの生活が始まり、外出は禁じられた。1997年8月21日に「今日で5歳になった」と、「おじさん」から告げられた。外出の記憶は、15歳の頃に虫歯で「10回くらい」歯医者に通院したことだけ。「おじさん」に付き添われていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中