2024年 4月 19日 (金)

貴乃花親方が惨敗「一門の結束が保てていない」 その理由とは

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   貴乃花一門はあわせて「11票」はあると票読みされていたが、結果は「10票」だった。

   2018年2月2日に行われた日本相撲協会の理事候補選挙のことだ。同一門は貴乃花親方に2票、阿武松親方に8票しか集まらなかった。

  • 貴乃花親方が落選した(画像は貴乃花部屋のウェブサイトから)
    貴乃花親方が落選した(画像は貴乃花部屋のウェブサイトから)
  • 貴乃花親方が落選した(画像は貴乃花部屋のウェブサイトから)

「貴の乱」では増票だったのが

   定員10人の理事に11人が立候補し、親方全101人が投票する理事選は、貴乃花親方が落選した。

   理事選は一門ごとの親方の人数をベースに大方の票読みがなされる。貴乃花一門は8人プラス、時津風部屋から離脱して事実上合流したとみられていた3人の、あわせて11人の票を確保していたとの見方が強かった。

   当確ラインは9~10票。同一門では阿武松親方を確実に当選させるため10票をつぎ込み、貴乃花親方は自身の1票だけで出ることで一致しているとの見方が出ていた。貴乃花親方が1月30日夜の一門会後、報道陣の前で笑顔を見せるなど、結束力の強さもうかがわせていた。また「隠れ貴乃花派」からの票が上積みされるのではないかとの予想もあった。

   ところが蓋を開けると、結果は貴乃花親方に2票、阿武松親方に8票。合計10票しか入らなかった。少なくとも1票が両親方以外に行ったことになる。

   この結果にツイッターでは

「貴乃花一門11票の票読みも10票。一門の票が外に流れたと考えるわな」
「貴乃花一門って11人の親方居なかったか?貴乃花と阿武松の表の合計が10票なんだが...」
「"貴乃花一門の結束が保てていない"ことの方が問題。阿武松『8』と"貴乃花のお膝元から二人も造反が出ている"ことの方に危険を感じないとヤバイ」

といった憶測が飛び交っている。

   貴乃花親方は2010年に二所ノ関一門を離脱して理事選に立候補した「貴の乱」で、事前予想7票に対して10票を獲得し初当選した。東京相撲記者クラブ会友の銅谷志朗氏は2日夕の「news every.」(日本テレビ系)で、当時と違って今回は票を伸ばせなかった理由について、

「(元日馬富士による貴ノ岩への)暴行事件がありました。あの時の対応の仕方を批判する親方が、ずいぶんいたのではないでしょうか」

と指摘した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中