白石麻衣、異例ヒットに「信じられない」 写真集、発売1年で重版16回&28万部突破

印刷

   乃木坂46の白石麻衣さん(25)の2冊目の写真集「パスポート」(講談社)が、発売から丸1年経った2018年2月7日、16回目の重版で累計発行部数が28万部を突破した。芸能人の写真集は1万部程度売れればヒットと言われる中で、コンスタントに売れ続けるのはきわめて異例。

   イベントに出席した白石さんはこのことを記者から知らされ、「本当にあっという間の出来事で、本当に信じられない感じ」と驚いた様子。他の乃木坂46のメンバーも「すげー!」「めでたい、めでたい」などと喜んでいた。

  • 写真集を手にロングセラーの喜びを語る乃木坂46の白石麻衣さん(左から3番目)
    写真集を手にロングセラーの喜びを語る乃木坂46の白石麻衣さん(左から3番目)
  • 乃木坂46は「はるやま」のフレッシャーズキャンペーンのイベントに登場した
    乃木坂46は「はるやま」のフレッシャーズキャンペーンのイベントに登場した

囲み取材中にどこからともなく写真集が...

   「パスポート」は初版10万部という異例の規模で発売。芸能人の写真集は、通常2か月程度で売り上げが落ち着くとされるが、重版が続いていた。アマゾンの売れ筋ランキング情報を収集・発表しているウェブサイト「amaran」によると、17年11月にはアマゾン全体のランキングで300位以下になることもあったが、年が明けた18年1月には11位にまで上昇した。年末の日本レコード大賞受賞やNHK紅白歌合戦への出場で露出が増えたことが影響しているとみられる。2月7日もアマゾン全体で50位前後をキープしている。

   2月7日に行われた紳士服チェーン「はるやま」のイベント後の囲み取材でロングセラーに話題が及ぶと、白石さんは関係者から手渡された写真集を手に

「いや、(ロングセラーは)まったく思っていなかったですし、1年経ったんだなって、本当にあっという間の出来事で、本当に信じられない感じなんですけど、でも本当に沢山応援してくれ方がいるんだなと実感しているので、うれしい気持ちでいっぱいです」

などと喜びを語った。この写真集を持っている乃木坂46のメンバーも多く、

「サイン入りで持ってます」(松村沙友理さん=25)

などとはしゃいでいた。この28万部という発行部数は1週間に5000部売れている計算になり、高山一実さん(23)は「えー、すげー!」と驚きの声をあげていた。

生駒卒業には「『まだ早いんじゃないか』と思ったりはしたんですけれど...」

   乃木坂46では、生駒里奈さん(22)が卒業を発表したばかり。白石さんは

「『まだ早いんじゃないか』と思ったりはしたんですけれど、でも生駒ちゃんなりに新しい道で輝いていけるように私たちも背中を押して応援していけたらと思うので、本当に残りの時間を楽しく過ごせればと思います」

とエールを送っていた。

   今回のイベントでは、乃木坂メンバーが男装して男性向けスーツを宣伝するCM「春イチバン。」篇が発表された。北海道以外の全国で2月9日から放送される。イベントには西野七瀬さん(23)、生田絵梨花さん(21)、若月佑美さん(23)も出席した。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

姉妹サイト
    loading...
注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中