2024年 4月 25日 (木)

「羽生竜王の手が震えてますね」 藤井五段、常に優勢で歴史的勝利

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   羽生善治竜王(47)と藤井聡太五段(15)の公式戦初対戦は、解説者が「いや凄い勝負だ」とうなるほどの緊迫した戦いになった。

   藤井五段の歴史的勝利に、ネット上では、驚きの声が相次いでいる。

  • 藤井聡太五段(画像は日本将棋連盟の公式ウェブサイトより)
    藤井聡太五段(画像は日本将棋連盟の公式ウェブサイトより)
  • 藤井聡太五段(画像は日本将棋連盟の公式ウェブサイトより)

羽生も意表を突く手で、「ギリギリの勝負」に

   「表情ですか? 普段と変わらないと思います」。2018年2月17日に都内で行われた朝日杯将棋オープン戦の準決勝が始まると、解説した谷川浩司九段は、2人についてこう述べた。2人の対局は、Abemaテレビで生中継された。

   羽生竜王は、首を振りながら考え込み、藤井五段は、腰を据えて将棋盤をじっと見つめる。先手の藤井五段は、最初から積極的に攻め、戦いの主導権を握った様子だ。これに対し、羽生竜王も猛反撃し、意表を突く位置に銀の駒を置く。谷川九段も「羽生竜王は、視野が広いですね」と驚いたほどだ。

   終盤戦に入ると、さらに「ギリギリの勝負」になった。藤井五段が歩の駒で王手をかけるなどすると、羽生竜王は険しい表情になり、谷川九段に代わって解説に入った中村太地王座は「羽生竜王の手が震えてますね」と言う。そして、「迫力がありますね。いや凄い勝負だ」とうなった。

   藤井五段は、詰め将棋で鍛えた終盤の強さに定評があり、持ち時間をかなり使ってしまったものの果敢に攻め続けた。

「まだ何があるか分からない」「凄い難解な局面です」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中