2018年 6月 25日 (月)

美脚マネキンで「おっさんホイホイ」... 立ち飲み店のアイデアに「イチコロでした」

印刷

   のれん越しに店内を覗くと、すらりと伸びた「美脚」がチラリ。艶姿に誘われて店に入った男性を出迎えるのは、セクシーな衣装を身につけた「マネキン」――!?

   宮崎市の立ち飲み居酒屋「とりえもん」のマネキンの使い方が、「おっさんホイホイ」「これは引っかかる」などとネット上で話題になっている。店外を歩く男性客の興味を惹くため、のれんで「顔」がちょうど隠れる位置に女性のマネキンを置いているというのだ。

  • 美脚に惹かれて店に入ると…(写真はとりえもん提供)
    美脚に惹かれて店に入ると…(写真はとりえもん提供)
  • マネキンがお出迎え(写真はとりえもん提供)
    マネキンがお出迎え(写真はとりえもん提供)
  • 「冬仕様」でニットのセーターを着せているという(写真はとりえもん提供)
    「冬仕様」でニットのセーターを着せているという(写真はとりえもん提供)

「まんまと引っかかる自信がある」

   立ち飲み店のマネキンが注目を集めたのは、あるツイッターユーザーが2018年2月16日に紹介したことがきっかけだ。投稿者は、店内の様子をのれん越しに外から撮影した写真をアップし、

「考えましたね!宮崎の立ち飲み屋さん!マネキンでオッさんホイホイ」

と感心した様子でツイート。

   掲載された写真には、丈の短いワンピース姿の「マネキン」が、店内のカウンターの前に立つ様子が映っている。マネキンの肩から上はのれんで隠れて見えず、まるで「本物の女性」が1人で立ち飲みをしているように見える。

   投稿者は続けて、「小生と数名が罠に」「イチコロでした」とマネキンに惹かれて入店したことを告白。ただその上で、「でも、安くて美味かったので満足でした」とも振り返っていた。

   男性の心を巧みにくすぐるマネキンの使い方を取り上げたこのツイートは、21日昼時点で2万3000回以上のリツイート、3万5000件以上の「いいね」が寄せられるなど、ネット上で大きな反響を呼んだ。ツイッターやネット掲示板には、

「まんまと引っかかる自信がある」
「このアイデアは素晴らしいと思うwやるな、ここの大将」
「引っ掛かった後は、今度はツレを騙して連れていきたくなる」
「女性も気軽に来てください、的な効果も出ますかね?」

といった書き込みが数多く出ている。そのほか、同店を訪れたことがあるというユーザーは、「これ私も引っ掛かりました。いっつも美脚の方がいらっしゃるなと思ってたらマネキンでした」と呟いていた。

店長「なるべく露出の多い服を」

   やはり、マネキンの狙いは店の前を歩く男性の興味を惹くためなのか――。J-CASTニュースの21日の取材に「とりえもん」の店長は、「その通りです」と断言。しかし、

「正直、あんまり効果はありません。店の扉を開けて、『なんだ、マネキンか』と言って帰ってしまう人もいますし......。もちろん、マネキンだと分かった後も面白がって飲んで行ってくれるお客様もゼロではないんですが」

とも話す。ただ、「宮崎市内では、『マネキンの店』として知られてきたので、宣伝効果は実感しています」とも付け加えていた。

   店長によれば、マネキンを入り口に置き始めたのは、店をリニューアルした16年11月から。平日は常に店の中に置いているが、週末は「1人分のスペースがもったいない」ため外に出しているという。

   マネキンの衣装は季節ごとに変更するそうで、現在は冬仕様でニットのワンピースを着せている。ただ、どの季節の衣装であっても、

「なるべく、脚が出るような露出の多い服を選んでいます」

と、店長は話していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中