2024年 4月 24日 (水)

e-Sportsはスポーツ?→「問題外だ」 頑な視聴者反応に「日本が後進国な原因」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

汗をかかないスポーツはスポーツじゃない?

   特にメールで寄せられたという意見は、

「スポーツは人間が体を張って、一生懸命身体能力のすべてを全力で出し切るもの。ゲームをスポーツと扱うなど問題外」(岩手県・50代男性)
「古い考えかもしれないが、スポーツとは汗をかくことだと思うので、スポーツとは言えない」(愛媛県・60代男性)

と、非常に守旧的だ。これには、出演していたお笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の吉村崇さんも、「(スポーツとは汗をかくことという)その理論でいったら、じゃあアーチェリーとかはどうなるんだ、ってなっちゃう」と首をかしげる。他の出演者からは、

「(eスポーツの)『スポーツ』という言葉が、これだけ皆さんに違和感を持たれている状況。それが日本がeスポーツにおいて『後進国』になってしまっている原因だと思う」(NHK解説委員・中村日出さん)
「世界の若者から、日本の若者が遅れてしまう。そういう危機感も持たないとだめだと思いますね」(早稲田大学教授・原田宗彦さん)

と、視聴者の頑なな反応に対し、厳しい意見が寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中