2024年 4月 27日 (土)

「ゲームはゲームで良いじゃないか」 e-Sportsめぐり、漫画家ブログに反響

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「スポーツ=競技 ってだけの話」との異論も

   こうした雨蘭さんのブログは、ネット掲示板「5ちゃんねる」上で2月22日頃から話題に。ネットユーザーからは、

「スポーツの範疇に入れたがる意味がわからん」
「わざわざスポーツって名前つける必要はない」
「ゲーム好きとしてもゲームをスポーツの括りに入れんといて欲しい」

といった共感の声が出る一方で、「海外でeスポーツっていわれてるからそれに倣ってるだけちゃうの?」との意見もあった。

   eスポーツをめぐっては、2月17日放送のNHK「週刊ニュース深読み」でも、「スポーツとは汗をかくことだと思う」といった視聴者の意見が紹介され、ネット上で物議を醸したばかり。

   実際、今回の雨蘭さんの意見に対しても、ブログの指摘は日本のスポーツ観に基づくものではないか、などとして、

「スポーツ=競技 ってだけの話やろ別に 日本人はフィジカルスポーツ=スポーツと捉えとる」
「競技なら全部スポーツやろ? コンピューターゲームも競技化すればそらスポーツやろ」

と異論を唱えるユーザーも目立っていた。

   なお、当の雨蘭さんは話題のブログの末尾で、「ゲームに携わる殆どの人はゲームが娯楽として素晴らしということを経験をもって知っている」(原文ママ)として、

「他のカテゴリーに『昇格する』なんて考えずに自信を持ってプレイヤーをしていたら良いと思うんだけどな~」

と提言していた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中