2024年 4月 18日 (木)

「帝京平成大学のここがすごい」の声が変わった! 新キャストはあの超有名ナレーター

   「帝京平成大学のここがすごい!」――ファミリーマートをよく使う人なら、一度は聞いたことがあるフレーズだろう。店内で日々流れるこの音声CM、ネット上で「耳から離れない」などとカルトな人気を呼んでいることは、J-CASTニュースで以前お伝えしたとおりだ。

   ところがこの2018年2月27日から、そのナレーターが交代したことが明らかになった。帝京平成大学に取材したところ、後任も「誰もが聞いたことがある」大物で――。

  • 帝京平成大学。ファミマでの新CMは27日から
    帝京平成大学。ファミマでの新CMは27日から
  • 帝京平成大学。ファミマでの新CMは27日から

立木文彦さんが新ナレーション

   2月20日、東京・池袋の私立大、帝京平成大学を訪れた記者は、お披露目前の新バージョンを聞かせてもらった。

「帝京平成大学のここがすごい!」

   第一声を聞いた瞬間、「あっ、あの人か!」。渋い美声、情感あふれる名調子――そう、人気ナレーター・立木文彦さんだ。「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)や「櫻井有吉アブナイ夜会」「炎の体育会TV」(TBS系)などの人気番組でナレーションを担当、アニメでも「新世紀エヴァンゲリオン」の碇ゲンドウ、「銀魂」の長谷川泰三などの当たり役がある。

   帝京平成大学では、コンビニ大手・ファミリーマート店内での音声CMを2016年3月から放送してきた。ナレーターとして、人気アニメやゲームなどに多く出演する男性声優(契約の関係上、具体的な氏名は非公表)を起用したこともあり、ネット上ではじわじわと評判に。2ちゃんねる(5ちゃんねる)などの掲示板に、ネタにしたスレッドがたびたび立てられるなど、ネット上の「ミーム(流行)」となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中