2024年 4月 25日 (木)

博多華丸、あさイチ初回に不安 「謝罪会見みたいになるんじゃ...」→その理由は?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   今の形の辛子明太子を開発、発売したことで知られる「ふくや」(福岡市博多区)の創業をモチーフにしたドラマ「めんたいぴりり」が映画化されることになり、主演の博多華丸さん(47)らが2018年2月28日、都内で会見した。華丸さんの映画主演は初めて。

   華丸さんは、博多大吉さん(46)とコンビでNHKの朝の情報番組「あさイチ」司会への起用が決まったばかりだ。華丸さんは役作りのために丸刈りにしたばかりで、撮影は3月いっぱい続く。番組出演を意気込む一方で、初回放送は丸刈り姿のままになってしまうため「謝罪会見みたいになるんじゃないか」と心配していた。

  • 辛子明太子を手に映画をアピールする博多華丸さん
    辛子明太子を手に映画をアピールする博多華丸さん
  • 映画「劇場版『めんたいぴりり』」は2019年1月に全国の映画館で公開される。左から博多華丸さん、富田靖子さん、江口カンさん
    映画「劇場版『めんたいぴりり』」は2019年1月に全国の映画館で公開される。左から博多華丸さん、富田靖子さん、江口カンさん
  • 辛子明太子を手に映画をアピールする博多華丸さん
  • 映画「劇場版『めんたいぴりり』」は2019年1月に全国の映画館で公開される。左から博多華丸さん、富田靖子さん、江口カンさん

明太子は「どちらかと言えば『あさイチ』に食べるもんですので」

   作品は、ふくや創業者の川原俊夫(1913~80)がモデルの、華丸さん演じる海野俊之が主人公。博多祇園山笠に情熱を燃やしながら、富田靖子さん(49)演じる妻の千代子とともに小さな食料品店「ふくのや」で明太子ができあがるまでを「笑い」「涙」「人情」を交えながら描く。13年、15年の2回にわたって福岡のテレビ西日本(TNC、フジテレビ系)がドラマを制作し、15年には舞台も上演された。

   映画は18年3月にクランクインし、同月中に撮影を終える。華丸さんは

「逆に変に悩む余裕がないくらいスケジュールも非常にタイトなので、そういう意味では映画に集中できるのではないか。(「あさイチ」は)それが終わってからだと思う」

と意気込んだ。この日の会見はTNC制作の映画に関するものだったため、記者も登壇者もNHKの番組である「あさイチ」の固有名詞を口にすることはなかった。そんな中でも華丸さんは

「幸い本当に、明太子は福岡の人だったら分かると思いますけど、どちらかと言えば『あさイチ』に食べるもんですので、そういった意味で、いいようにつながっていけば」

と、番組名を紛れ込ませてサービス。初回放送についても

「唯一心配なのが、番組の一発目が坊主で出るということ。謝罪会見みたいになるんじゃないか、それだけが不安」

などと話して記者会見場を笑わせていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中