2024年 4月 19日 (金)

元「モー娘。」保田圭のブログがまたまた炎上 シルバースプーン知らなかったことは罪なのか?

   アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー、保田圭さん(37)がブログで、歌手の華原朋美さん(43)から出産祝いにティファニーの銀のスプーン、フォーク、カップのセットを頂いたとブログで紹介した。

   しかし、「もったいないからいつ使っていいかわからない」と綴ったため、子育てをしているくせに「無知だ!」などと一部で激しい批判が出ることになった。なぜこの程度のことで「炎上」騒ぎになるのか分からない、という保田さん擁護の声もあがったが、2017年7月の妊娠発表以降、保田さんの周りにはアンチが張り付いているようだ。

  • 保田圭さんのブログがまたまた炎上(画像は保田圭さんの公式ブログのスクリーンショット)
    保田圭さんのブログがまたまた炎上(画像は保田圭さんの公式ブログのスクリーンショット)
  • 保田圭さんのブログがまたまた炎上(画像は保田圭さんの公式ブログのスクリーンショット)

「自分の無教養をさらけだすことになる」

   保田さんは18年2月27日のブログで、華原さんからの出産祝いプレゼントを紹介した。

   オープンハートが可愛いティファニーのスプーン、フォーク、カップがセットで、

「もったいなくて いつ使っていいのか...わからない」

とし、

「お食い初めの時は和の食器だけど...使えたりするかな 調べてみなきゃ せっかくだから 大切な日におろしたいな」

と書いた。

   これに対し、保田さんアンチの掲示板には、

「あなたの教養がないだけ。あんまり、そういうこと書いてると自分の無教養をさらけだすことになるから恥ずかしいよ」
「お食い初めで使えるかな?って調べてみよって 飯田さんとか他に元メンバーママに聞けないの?本当に友達居ないのね!」

などと辛らつなことが書き込まれた。

   「お食い初め」は、赤ちゃんに「一生食べ物に困らないように」と願う平安時代から続く行事で、それに使うための赤ちゃんの名入れをした銀のスプーンやフォークを贈ったり贈られたりするのはよくあること。これは銀のスプーンをくわえて産まれてきた子どもは幸せになるという西洋の言い伝えに由来する。ティファニーはベビーギフトが豊富で、出産祝いなどの定番となっている。それを保田さんは知らなかったようだ。

   しかし、こうした「炎上」騒ぎが話題になるとネット上では、「私もしらなかった!」と保田さん擁護の声があがることとなった。

「シルバースプーンのこと知らなかっただけじゃない? なんでもかんでも叩かなくても...」
「何でもかんでも攻撃対象にするなんて...嫌な世の中だわ」
「そんなに炎上するほど常識的なことなのかな?」

などだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中