2024年 3月 29日 (金)

塾のチラシキャラと「君の名は。」が激似? 「たまたま似ただけ」というけれど...

   群馬・栃木・埼玉県内に学習塾を展開する「W早稲田ゼミ」(早稲田学習研究会、統括本部:群馬県太田市)が高校生に向けた春季講習生募集チラシを出したところ、そこに掲載された同校のキャラクターが大ヒットアニメ映画「君の名は。」ヒロイン宮水三葉と「激似」「完全一致している」などとネット上で騒ぎになっている。

   同塾の広報はJ-CASTニュースの取材には「たまたま似ただけ」と話し、このキャラは「君の名は」が上映されるずっと前から存在しているのだという。

  • ネット上で拡散された「W早稲田ゼミ」のチラシ。
    ネット上で拡散された「W早稲田ゼミ」のチラシ。
  • ネット上で拡散された「W早稲田ゼミ」のチラシ。

全体の構図が「完全一致している」と騒ぎに

   ネット上で大騒ぎになったのは2018年3月3日頃から。チラシに載っているキャラクターと、「君の名は。」キービジュアルでの宮水三葉との類似が指摘された。キャラの表情と上着が長袖、半袖の違いはあるが、それ以外は足やソックス、鞄の位置、髪や胸のリボン、全体の構図が「完全一致している」などと2つのイラストを重ね合わせ検証が行われた。

   掲示板やツイッターには、

「なにもこんな有名な画像からパクってこんでも、もうちょいやりようあるだろ...w」
「コストダウンとかいってネットで素人みたいなのに発注したんだろ・・・」
「炎上目的ですかね?」

などといったことが書き込まれた。

   ただし、丸写しというわけではないし、顔は違うしよくあるポーズだからセーフではないか、とか、チラシに書かれた絵が似ているというだけで、こういうものは地方の店舗などであればよくある話だから騒ぎ過ぎだ、と窘める人もいた。現在はツイッターなどで検証のため掲載された写真は削除されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中