2018年 11月 18日 (日)

「顔洗わない男」意外と多い 洗顔料市場も拡大中なのに...

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「男なら顔洗わないよな?」――こんな一文が、ネット上で話題を呼んでいる。男性とみられる匿名の人物が投稿したその文章は、こう続く。

   「顔洗わないって言ったら彼女に『不潔』『もうキスできない』って言われて振られたんだけど。女みたいに化粧しないんだから洗う必要ないじゃん」

  • 顔洗わない男は意外と多い
    顔洗わない男は意外と多い

過去の調査では「30代の6.2%」が...

   はてな匿名ダイアリーで2018年2月28日書き込まれたこの一文に、多くの読者は眉をひそめた。「はてな」上では「不潔」などと厳しい意見が大量に書き込まれたほか、ツイッターでも拡散されると、

「洗うだろ普通はww」
「オシャレとかじゃなくて単純に不衛生だぞ」
「きもい」
「脂ギトギトになるのでヤダ」

と、拒否反応を示す人が続出する。

   中には「釣り」ではないかと疑う声も。こんな男、実在するのだろうか。調べてみると、意外にも「顔洗わない男」はそれなりにいるらしい。2013年の「DIMSDRIVE」によるネット調査では、男性(回答数4432人)の3.4%が「顔は洗わない」と回答、特に若い世代では、20代(113人)の4.4%、30代(465人)にいたっては6.2%が「洗わない」派だったのだ。

   J-CASTニュースの公式ツイッターで2018年3月6日~7日、「男性の方のみお答えください」として行った簡易アンケート(221票)でも、「基本的に洗わない」とした人は11%に及び、「洗わない日もある」も11%に達した。洗顔に無頓着な男は、一定数いるようだ。

「男性の皮脂は水では落としきれない」

   一方そんな「顔洗わない男」とは対照的に、単に水やお湯だけでなく、きっちり洗顔料も使って顔を洗う、という男性も増えているという。「メンズビオレ」ブランドで洗顔料など、男性向けフェイスケア商品を展開する花王は、J-CASTニュースの取材に対し、男性用洗顔料の市場規模はここ10年で約1.2倍と拡大傾向にあるとし、

「なかでも泡タイプが成長しており、市場活性化に貢献しています。花王の男性向け洗顔料(メンズビオレ)は市場の伸びを上回っております」(広報担当者)

と説明する。

   インテージが2015年、首都圏のビジネスパーソンを対象に行った調査では、50代男性(200人)では洗顔料の使用率は28.0%どまりだったのに対し、20代(200人)では58.0%と過半数に及ぶ。化粧水も40.5%(50代:9.5%)と、もはや使用が常識となりつつあることがわかる。

   前述の花王担当者は、洗顔料のメリットをこうアピールする。

   「男性のお肌は皮脂の分泌量が多く、水では落としきれず肌トラブルの原因にもなります。洗顔料できちんと落とすことでべたつきかさつきのない健やかな肌になります」

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中