2024年 4月 19日 (金)

「いくら何でも!」の太田理財局長 財務省「エース級」事務次官「本命」だったが...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   財務省の決裁文書書き換え問題をめぐって2018年3月19日に参院予算委員会で行われた集中審議で、答弁する側の太田充理財局長が質問に対して「それはいくら何でもご容赦ください!」と声を荒らげる一幕があった。

   太田氏は民主党・野田政権で首相秘書官を務めていたことがあり、財務省は「増税派」で「意図的に変な答弁をしているのではないか」と指摘されたことに反発したためだ。太田氏は首相秘書官起用時、財務省が「増税実現へ人事画策」する一環として官邸に送り込まれたと報じられたこともある。

  • 質問に色をなして反論する太田充理財局長(写真は参院インターネット中継から)
    質問に色をなして反論する太田充理財局長(写真は参院インターネット中継から)
  • 質問に色をなして反論する太田充理財局長(写真は参院インターネット中継から)

「官邸や自民党がこじ開けなければ書き換えの事実は完全に闇に」??

   この日の国会審議では、与党も財務省批判一色だった。自民党の和田政宗参院議員は、

「財務省は書き換えの事実を隠し続けており、官邸や自民党がこじ開けなければ書き換えの事実は完全に闇に葬られていたかもしれない」

などと主張。太田氏の答弁からは「誰が書き換えさせたか」をはじめとする新たな情報が明らかにならないことに「何にも調査してないですよね?」といらだった。さらに、具体的にどの答弁のことを指しているのかは明らかではないが、太田氏の答弁は「切り取られる」リスクがあることを問題視した。

「太田理財局長は一生懸命答弁してくれているのかも知れないが、そこに、例えば一部メディアで切り取られるような発言も入っている。これは、佐川理財局長がそういう答弁をしたからこういうこと(決裁書類の改ざん)になっているのに、また同じことをやっている」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中