2024年 4月 20日 (土)

松坂大輔は復活?微妙? ほぼクオリティスタートも...評論家の見方は

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   中日・松坂大輔は2018年4月5日、実に4209日ぶりに日本のマウンドで先発、巨人相手に健闘したものの2-3で敗戦投手となった。

   5回3失点の内容で、ほぼクオリティスタート(6回以上、自責点3内)。ネットでは「全然いけるやん!安心したわ!」など「松坂復活」の声があがるなか、プロの評論家にはどう映ったのだろうか。

  • 松坂大輔の登板は、新聞各紙が大きく扱った
    松坂大輔の登板は、新聞各紙が大きく扱った
  • 松坂大輔の登板は、新聞各紙が大きく扱った

「もっとすばらしくなる」との指摘

   松坂はナゴヤドームでの中日-巨人戦に先発。EXILEのATSUSHIが作ったという登場曲が「熱い炎をまだ終わらせない」と流れるなか、大歓声を浴びてマウンドに上がった。初球は左打者の外角をついた直球でストライク。しかし、毎回安打を浴び、ランナーを背負っての投球となった。

   失点したのは初回と三回。初回は2安打と四球で1失点。しかし最後はマギー、岡本を連続三振とし、最少失点で切り抜けた。

   三回は、1点を失った後、2死3塁で岡本を遊ゴロに仕留めたが、遊撃の悪送球でさらに1失点となる不運もあった。結局、この1点が決勝点となり、松坂は敗戦投手となった。

   5回26人の打者に対して、96球を投げ、8安打、5奪三振、3四球。苦しい場面が続いたが、随所にベテランらしい巧みさもみせた。

   5日夜の「NEWS ZERO」(日テレ系)で解説を務めた元中日投手の山本昌氏は「合格だとみました」と高評価。「この時期に球速140キロを超えてますし、7、8回くらいまで大丈夫」と太鼓判を押した。

   「報道ステーション」(テレ朝系)では、元中日投手の川上憲伸氏が「五回をしっかり投げ評価できます」とこちらも前向き。また、ピンチの切り抜け方がうまいとも指摘。「要所でツーシームを内に投げた後、スライダーを外へ決めました。これがベストの投球」と語り、この日、最後の打者を外野フライに仕留めたチェンジアップの使い方で「もっとすばらしくなる」と話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中