2024年 3月 28日 (木)

気温3度・雨と風、川内優輝はなぜ悪天候に強いのか マグレじゃなかったボストン・マラソン優勝

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   マラソンの川内優輝(31・埼玉県庁)が世界最高峰の一つ、ボストン・マラソンを制覇する偉業を成し遂げた。注目は驚異のラストスパートにある。

   40キロ地点で、先頭の世界陸上王者ジェフリー・キルイ(ケニア)から20秒の遅れを取ったが、残り2.195キロを爆走。追い抜いたうえ、2分以上の差をつけるスパートだった。

  • 川内優輝が快挙(ボストン・マラソンの公式インスタグラムから)
    川内優輝が快挙(ボストン・マラソンの公式インスタグラムから)
  • 川内優輝が快挙(ボストン・マラソンの公式インスタグラムから)

40キロで20秒遅れ→ラスト2.195キロで2分25秒差つける

   ボストン・マラソンは2018年4月16日(現地時間)に開催。気温3度の寒さと風雨にさらされる悪条件だったが、川内は冷静にレースを運んだ。20キロ以降は先頭集団をキープし、5キロごとのラップタイムも安定して16分台を維持した。

   驚くべきは35キロ以降だ。この時点でトップのキルイに2分31秒遅れの2位。優勝争いはほぼ決したかに思えたが、川内は30キロ以降から始めていたスパートを一段階上げた。40キロ地点ではその差を20秒まで詰めると、ラスト2.195キロで追い抜き、終わってみれば2位のキルイに2分25秒差をつけて圧勝した。9位に終わった17年8月のロンドン世界陸上でも、ラスト2.195キロのラップタイムが全選手中トップだったのを彷彿とさせる。

   試合後に川内は、「寒いのが得意なのでチャンスがあると思った。自分にとって最高のコンディション」と、悪天候を歓迎する言葉を残している。

   振り返るとレース序盤から川内のペースだった。スタートから先頭集団を飛び出し、5キロ地点を15分1秒のトップ通過。ケニア・エチオピア勢を翻弄した。17日放送の「Nスタ」(TBS系)では元マラソン選手のスポーツジャーナリスト・増田明美さんが「気温の高いケニアの選手は寒さや雨が苦手。序盤はスローペースにし、最後だけスパートしようとしたが、川内選手がそうさせなかった」と解説している。

   川内はアフリカ勢に比べパーソナルベストは大きく劣る。今大会は2時間4分11秒のタミラト・トラ(ケニア)をはじめ4分台が3人、5分台が3人、6分台も3人、7分台が1人出場。川内はこれに続く2時間8分14秒で全体11番目だ。「今日私が勝つことを予想していた人は一人もいなかったと思う。マラソンは何が起こるかわからないスポーツだと証明できた」と本人が語ったように、対応力と駆け引きの勝利と言える。それを会得した大きな要因は、「レースは練習の一環」と語るほどの出走の多さにある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中