2024年 3月 19日 (火)

「セクハラの境界線」が議論 ウサギとクマがハグするLINEスタンプを送ったらどっちだ?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   いま「セクハラの境界線」はどこにあるのか―。

   2018年4月21日に情報番組「情報7days ニュースキャスター」(TBS系)で放送された、「最新のセクハラ事情」が議論を呼んでいる。

  • 職場における「セクハラの境界線」とは? (画像はイメージ)
    職場における「セクハラの境界線」とは? (画像はイメージ)
  • 弁護士が「非常に危険」だと話すLINEスタンプ
    弁護士が「非常に危険」だと話すLINEスタンプ
  • 職場における「セクハラの境界線」とは? (画像はイメージ)
  • 弁護士が「非常に危険」だと話すLINEスタンプ

セクハラの境界線は「グレーゾーン」

   福田淳一・財務省事務次官の「セクハラ発言疑惑」が取り沙汰されている今、番組では「最新のセクハラの境界線」というテーマで、職場におけるセクハラについての特集が組まれた。セクハラ問題に詳しい、HRストラテジーの人事・戦略コンサルタントの松本利明氏は、男性が自分の言動がセクハラかどうかを判断するのが難しい現状を話す。

「いま境界線がグレーゾーンになってしまって境界線がわかりにくくなってきていて、男性からみるとこれがセクハラなのかと思うところがセクハラ認定されてしまうのが現状」

   男性が良かれと思ってした女性への気遣いが、裏目に出ることもあるという。「女子力高いね」「今日もきれいだね」「足細いね」「スタイルいいね」などといった「ほめ言葉」も危険だ。この他、「カラオケでデュエットに誘う」「『今日は化粧が濃いね』と言う」「2人きりの夜の食事に誘う」などといった行為は、繰り返せばセクハラになる可能性があるという。

   SNSにも注意点がある。グラディアトル法律事務所の刈谷龍太弁護士は、SNSが危険な理由の一つには、「相手との距離感を間違えやすいこと」があると話す。

   LINEでの会話を例に、たとえ女性からハートマークがついたスタンプが送られてきたとしても、男性は恋愛感情をにおわせるようなスタンプは送らないほうが無難だと説明した。

   具体的には

「ウサギのコニーとクマのブラウンが抱き合っているようなスタンプなどは非常に危険」

だと話している。コニーとブラウンはLINEの公式キャラクターで、これらのスタンプはアプリダウンロード時から無料で使用できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中