2024年 3月 29日 (金)

「くしゃみをしたら千円あげる」と声かけ 浜松市で発生、過去にも類似事案

   静岡県浜松市中区の助信町駅周辺で2018年4月25日夜、男子高校生が「くしゃみをしたら1000円あげるよ」と男に声をかけられたことが分かった。静岡県警が同日、発表した。

   中区を管轄する浜松中央警察署は「話に乗らず、不快に感じたら最寄りの警察や交番に通報して欲しい」と注意を呼びかけている。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

県警がメールで事案を配信

   静岡県警が地域住民向けに配信した「安心メール」によると、男は30代とみられ、身長は180センチくらいでやせ型。黒髪で黒色のスーツに同色の肩掛けカバンという格好だった。

   男は前述の声かけののち、男子高校生に1000円とティッシュを渡したという。

   浜松中央警察署の担当者は4月27日、J-CASTニュースの取材に、まだ男を特定できておらず「周辺での聞き込みや防犯カメラの確認など捜査を進めています」。

   警察としては、「脅迫」や「詐欺」などといった特定の犯罪事案とみているわけではなく、警察法2条「公共の安全と秩序の維持」にあてはまるケースとみて捜査しているという。

   特定できた場合、警告措置などを考えているという。男に遭遇、もしくは目撃した場合は、

「話に乗らず、不快に感じたら最寄りの警察や交番に通報して欲しい」

と呼びかけた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中