2024年 4月 26日 (金)

山口達也への「同情」発言止まらず 今度は元子役がブログで「業界的推察」載せ炎上

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

ライター本人に取材すると...

   こうした小川氏のブログについて、ツイッターやネット掲示板には、「想像でこんなこと言っていいの?」「被害者の行動について部外者がとやかく言うもんじゃない」などと違和感を覚えるユーザーが続出。なかには、

「全て憶測でよくもまあ 被害者をゲスな叩きできるな」
「被害者を悪く言うのは筋違いだよ それこそセカンドレイプじゃないか」

と厳しい批判を送るユーザーも出ている。

   いったい、どういう考えで今回のブログを書いたのか。J-CASTニュースが、小川氏本人に取材で尋ねると、「ニュースというのはもっと『引き』の目線で見ることが大事だと考えています」。その上で、

「今回の山口さんの件も、ただ40代の人間が高校生にキスをした。という文面だけを読めば、確実に山口さんだけに非があるように感じる『文章』です。でも、引きつつ深読みしていけばもっと他の角度の可能性もでてくる。それを今回は自分の経験や考えと共に掲載させていただきました」

と説明した。

   また、今回のブログの内容に否定的な意見が出ていることについては、自らの意見を「正論」だと考えている人もいるはずだとして、

「否定的なものに関しては、『なるほど、そういった考え方もあるんだ』という感想です。どんなものにも100人いれば100通りの考え方があると思いますし、私は今までの自分の経験というフィルターを通して発言をする以外はできません」

としていた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中